海と、潜在意識と、わたし。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

大阪は毎日暑い!!!!

外に出ると
暑さでヒーヒーになります(^◇^;)

セミもすっかり
鳴かなくなり
秋の虫が鳴き始めて

少しずつ季節は
秋に向かっているけど
変わらず暑いから
余計に暑さを感じます。

でも

暑いときこそ
季節を感じられるような
過ごし方もいいなと
思えるように
なってきました。

この前
電車で30分くらいで行ける
近くの海に
電車で行ったんですが

海を感じて
自然を体で感じて

何か自分の中の
スイッチが
押されたかのようです。



さすが太陽星座
魚座の私。

魚座でも
3月21日生まれなので
ほんとは牡羊座。
そんな
ギリギリMAX魚座なので
魚座の性質も
まあまあ
濃ゆい感じなんです。

海は
潜在意識とも
関係すると言われるけど
納得ですね。

心の在り方によって
海の感じ方が全然違う。

わたしが
海を大好きだーって
感じたのは

就職して
自分が一人暮らしを始めて
最初に暮らした
網走でした。

オホーツク海。
北の海です。

オホーツク地域と
言われるところ。

毎日海を見ながら
仕事に行っていました。
(山も)

最初は都会を離れて
心細かったわたしも
自然の豊かな場所に
暮らしてみて

山登りに海釣りに

都会では
やったことのないことを
たくさん体験して
ほんとに心が
解放されていくのが
わかりました。

一方

数年前
キネシオロジーを
学んでたときに
合宿したときは

心がかぜをひいていて
めちゃめちゃ
美しい南の島なのに
感動どころではない
という
体験をしました。

心の在り方
潜在意識と
海、自然は比例する。
わたしの場合ですが

でも
数日前に海を見て

そのときのわたしより
本質を生きているなと
心から思えました。

ここ数年の
毎日の学びの中で

わたしがわたしでいる限り
しあわせなのだ

ということを
どこの場所にいても
感じられるようになったので

特に外側に求める必要が
なくなったのです。

また心の学びと並行して

ここ数年は

季節の手仕事をしたり
季節のものを調理して
食べたりしてました。

そのことで
季節や日常とつながり

からだと意識が変わった
というのもあると思います。

実は数日前
海に行ったのも

最近ふっとしたときに
数年前の南の島の
きれいだった景色と
そのときの思い出が
蘇るようになったので

なんだか
呼ばれている気がして
行ってみたのですが

あのときも
このときも

実は楽しかったんだなー爆笑

記憶のアップデートができ
出会った人たちに
感謝していたのでした。

海はすごいですね。

もう夏も終わるけど、、、
また行きたいなぁ