行方不明の子どもが多いって、知っていますか? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

いきなり暗い、、
 
でも多くの方に
知ってほしいことなので
書こうと思いました。
 

最近ずっとチェックしている

世界の動向。
 
わたしがなぜ
チェックを始めたか
 
そのきっかけは
 
募金について
気になったので
調べてみたからです。
 
567で困った方がいて
自分が何か
できることをって
考えたときに
募金を思いついたから。
 
そうしたらですね、、、
 
よく名前を聞く
有名な募金団体は
どこもかしこも
ヤバすぎる噂が
あることを見聞きしました。
 
子どもの人身売買に
関わっているとか。
 
他にもあるよ
もっとやばいやつ。
 
知っている人は
知っているだろうけど。
 
あくまで噂で
済めばいいんだけどね、、
 
なんかだんだん
イメージが崩れてきてる。
 
慈善団体といえば
めちゃめちゃ
クリーンなイメージと
人の暖かさと
慈愛あふれるイメージしか
なかったので
 
真逆な邪悪な姿を
信じられなかったし
 
わたしの周りには
 
世のため人のためって
自分のできることをやって
募金されるような
心の美しい方が
いるから
 
こんなどす黒い
疑いを持っているわたしを
見せたくない
って思ったけども
 
実はその闇の実態を
割とすんなり
受け入れられちゃった。
 
受け入れられちゃったからには
仕方ないと思って
自分の清濁合わせ飲もうと
思いました。
 
だってね
 
世界の貧困は
いつまで経っても
無くならないし
 
虐待はさらに
激化してきてない?
 
素晴らしい志を持って
活動されている
そういう団体があって
 
大きな災害が
あったときには
募金もものすごい額
だと思うのに
 
世界は変わらないのは
むしろひどくなるのは
なぜ?
 
って素朴に思ったから。
 
いやそれだけ
困っている人が
多いんだよって
言う人もいると思うよ。
 
わたしも
そうなんだろうなって
思いたいけどさぁ。
 
思えないんだもの。
 
 
子どもといえば
 
日本では
1年間に行方不明になる
子どもの数が
どのくらいいるか
知っていますか?
 
わたしは知らなかった。
 
10代で見てみても
一年間に
16000人~17000人
いるのよ。
 
 
そう考えると
テレビで放送されるのって
ほんと一握りじゃない?
 
そして
子どもの安心安全を守る
と誰もが信じて疑わない
公的な相談施設や
子どもを預かる
福祉施設にも
黒い噂があることを
聞きました。
 
そこから行方不明に
つながる子どもも
いるんじゃないかと。
 
わたしは昔
特別支援学校に
勤めていて
 
お子さんが
一時保護されたと
相談機関から連絡が
学校に来て
あわてて
駆けつけたことが
あります。
 
お子さんが
スクールバスで帰っても
親が迎えに来てなくて
そのまま学校に
連れて帰ってこられて
親に連絡つかないまま
ヤキモキしながら
お子さんを預かって
夜遅くまで仕事してたり。
 
虐待の疑いがあって
学校でお子さんに
体罰の痕跡が
ないかどうか
ボディチェックを
毎日したこともあるし。
 
ネグレクトと
言われる家庭の
お子さんも
何人か受け持ちました。
 
そのたびに
親に対しての
憤りしかなく
ほんとに
切ない気持ちになって
 
なんでこんな
親がいるんだろうって思い
 
その当時は
正義感振りかざして
こんな家庭にいるよりは
相談機関に
措置してもらった方が
この子のためって
思ったこともあるし
そのようにすすめて
 
措置された
お子さんもいる。
 
でもねぇ、、、
 
今わたしは
いろんな情報を見聞きして
 
その判断が
正しかったのかどうか
わからなくなってる。
 
学校も組織で動くから
担任だけの
判断じゃないけど
 
わたしが受け持った
お子さん
措置されたお子さんが
 
もし
売買されていたり
したらと思うと
心が壊れそうだもの。
 
ほんと暗い話で
申し訳ないけれど
 
今でもこの闇の情報
嘘であってくれたらって
思っているけど
 
こういう話も
あるかもしれないんだよって
いうことを
多くの人に知ってほしい。
 
それが今
わたしにできることかな。