違いを認め、尊重することが自分を自由にするんたよ。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日このブログを書いて

東京に出張に
行きたいんだけどと
夫に日程を話し始めたら
ストップがかかった。
 
前の日に
赤字が出なければ
いいんじゃないと
言ってくれてたので
 
なんで?と聞いたら
 
○自分の会社も今出張は
全部止まっている
○567のこと
どんどんこれから重症者が
出るのではと思っている
○感染についてはまだ未知数で
それまでは動かない方がいいと
思っている
ましてや東京、、、
 
それを話してくれた。
 
 
わたしは
567に関しては
まるっきり違う見解を
もっているし
大丈夫と思っている。
 
だけど
その大丈夫と感じる根拠
大元の情報ソースを
全部夫に話すには
今世界では
常識と思われていることを
すべてひっくり返すことになり
まだ自分の中では消化し
アウトプットするまでに
至ってない。
 
小出しにして
自分で調べて話せるように
なったところは
伝えているけど。
 
そして夫は
インターネットの
検索はかなりしてる方で
ひとつの情報では
鵜呑みにしない派。
でもまだ
テレビのニュースは
信じているところがある。
 
そして慎重だから
すべてが明らかになって
公式に発表されるまでは
自分が確認するまでは
567に関しては
未知数と感じている。
 
わたしは
見解は違ったとしても
夫のそういうきちんと調べて
慎重なところも
好きだから
 
夫の世界では
567に感染するかもしれない。
重症化するかも。
 
わたしの世界では
567に感染しても大丈夫。
 
この二つの大きな違いを
話し続けたところで
合意には至らないと
思ったし
 
夫がそういう思考で
生きている以上
わたしが東京に行って
感染するという現実を
生み出してしまいそうと
思った。
 
で、、、
 
夫のことは好きだし
夫婦として
暮らして行きたい
わたしとしては
折衷案を出すことにした。
 
わたしは567については
大丈夫だと思ってる。
あなたは大丈夫と
思ってないから
すり合わせることは
できない。
 
あきらめたわけじゃないけど
今月行くのはやめるね。
 
と話しました。
 
昔のわたしだったら
たぶんこの東京ゆきを
なかなか夫に切り出せず
チケット先に取っちゃって
もう取っちゃったし!と
怒りまくり
夫の言うことを聞かず
(元から聞く気がない)
自分の主張ばかり
してたかもしれない。
それはなんでかというと
止められるのが
わかっているので
絶対に止められたくない。
だから言いたくない。
 
これ
思い込みね。
 
行動する前に
どうせダメだからと
あきらめちゃうやつ。
 
で、、、
わたしのその思い込みの
奥にあったのは
夫に嫌われる恐怖
なんだよね。
 
でも今は
ちょっと抵抗感じつつも
言えるようになったから
少しは成長してるなー
自分の中では
これでも
だいぶ成長してるよ(笑)
 
あとね
 
意見が違ったら嫌われる
それはほんとなのか?(笑)
 
嘘だよね(笑)
 
いろんな夫婦がいるけど
私たち夫婦は
似たもの夫婦だから
共通点が多いし
ささいなことでも
違うってことが
あまりない。
 
だから
あんまり
 
違う人間なんだ。
 
って感じることが
普段少ないんだけど
 
今回は
リアルに感じることができた。
 
そして
 
違いを認めつつ
相手を尊重し
自分を尊重する
 
というのが
今回の学びでしたー
 
まぁ
自分をおさえつけ我慢して
自分を尊重することが
できないくらいに
あまりにも決定的な
違いが夫との間に
出てきたら
 
夫との学びは
終わりなのかも
しれないけどね(^◇^;)
 
そんなわけで
飼い主でもある友達に
今月は行けなくなったよ
ごめんねーって
やりとりしてたのね。
 
夫と夜話す前に
東京に行く日程を
だいたいすり合わせて
行く算段を
お伝えしてたから
 
友達がルナちゃんに
 
くみちゃん
来てくれるって
うれしいねー
 
って聞いたときに
 
ルナちゃんは
 
くみちゃんこないよ
それが何か?
 
というようなことを
言ってたので
不思議に思ってたんだって(笑)
 
すごいよね
つながっているよね。
さすがルナちゃんだ!
(写真はルナちゃんでは
ありません)
 
今回は
 
友達とルナちゃんのおかげで
 
自分で勝手にしてた
お金の制限にも気づけ
 
夫との違いを見つけて
自分の主張ばかりせず
相手と話し合うと
いうこともでき
(でも自分も大切にし)
 
ワンセッション受けた
気持ちになりました(笑)
 
ありがとうね✨
 
わたしには
大きかったよ。
 
ほんとにね
 
自分をもっと
向上させたい
魂の成長を
 
と望めば
いくらでも
日常にチャンスは
転がっていて
 
行動できるし
発言できる。
 
出来事をどう捉えるかは
全部自分次第なの。
 
そんな講座を
今考えています。
 
自分の経験が
すべて入っている講座で
受けてもらえたら
自分と繋がりやすくなるので
 
自然と
生きるのが楽になるし
人間関係も良くなる。
 
こちらは講座ではないですが
自分と繋がれる
セッションやっています