なぜそれを選択しているの? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

選択が大事。

 
って言われていますが
それはなぜなのか?
 
わたしの解釈ではね
 
選択は
「今の自分」そのもの
だからだよ♡
 
そして今の選択で
その先の未来が
見えるからだよ♡
 
どんな
自分になりたい?
どんな
生活スタイルが理想的?
 
 
なりたい自分になるには
今の選択=今の自分が
大事だと
めちゃ
つながってきたんだよ爆笑
 
だから
わたしは最近
選択がおもしろくて
選択を楽しんでしている。
 
ものの選択から
行動の選択から
なにを感じるかの選択まで
すべてね。
 
昔していた選択には
自分が無かった。
 
 
たとえばね。
 
無農薬の野菜。
 
マクロビオティックの料理。
 
砂糖不使用。
 
乳製品不使用。
 
めちゃくちゃ
こだわっていた
時期があった。
 
 
なんでそれがいいの?
と聞かれたら
 
いいって思うからだよ!
 
って
質問の答えになってない
答えを返していましたね(^◇^;)
 
そして
わたしが選択したことを
誰かに否定されたりすると
 
だって!
あの人が
いいって言ってたもん!
 
みたいに
怒っちゃうの。
 
わたしの場合
あの人すごい❤️
っていったん思ったら
その人がいいよって言ったもの
理由も調べずに
それを取り入れるっていうの
選択の理由としては
大きかったなぁ。
 
自分が使ってみて
どう感じるかではなくて
他人軸で選択してました。
 
疑う、調べる、
っていうことをせずに
鵜呑みにしていた。
 
これは自分と
どんどん離れていくよね(^◇^;)
 
でもね
振り返るとね
 
わたしは
影響力バリバリある
すごい人の
自分軸を持ったところが
いつもかっこいいなと
思っていてね。
 
その人の選択を
取り入れたら
自分も自分軸で
選択していたかのような
錯覚に陥っていたんだなと
今となっては思う。
 
でも
この失敗?があったから
今がある。
 
 
最近
この選択っていうことについて
言語化してお話したい
っていう思いが出てきたの。
 
それには理由があるの。
 
わたしが過ごしたい
未来を考えたときに
自分軸で選択する人が
増えてほしいって
思っているから笑
 
そして
これがわたしの自分軸で
暮らしたい世界なのって
話をして
共感してくれる方を
応援したいし
繋がりたいから
なのです。
 
そう。
 
自分のため
なんだよね!笑
 
わたしがまず
そうだったけども
自分軸で選択してない人って
日本人多いと思うんだよね。
 
なんでそう思うかというと
 
調べないで&疑わないで
 
良さそうだから
新商品だから
大好きな芸能人が良いって
言ってるから
 
選んでる人も多いし
 
考えるのめんどう。
なんとなくでいいんじゃね?
 
選んでる人も多いね。
 
他人軸&なんとなく
 
そういう人が多い日本で
何が起きてるかと言うと
 
その選んだ対象のもの
たとえば食品に偽装とか
あったときに
憤慨して
責任取れって言ったり
(手のひら返しだよね)
 
某国に
知らないうちに
国土を安く
買いまくられていたり(・・;)
 
もうめちゃめちゃ。
 
そういう事例は
山ほどあるって
わたしは最近知った。
 
このままだと
マジで日本が危ない。
ずっとこう
言われてきてるけど。。。
 
でも
ずっと無知だったわたしが
社会のこと
あれこれ言ったところで
学び不足は否めないし
発信力も無いし
明らかに
引かれること多いし💦
 
あなた
自分軸じゃないですよ!
って
 
上から目線でいうものじゃないし
押しつけられるものじゃない。
嫌でしょ絶対。
わたし絶対嫌だもん。
エゴだよね。
 
じゃあ
わたしにできることは
なんだろう。
どうしたらいいんだろ。
 
と考えたときに
 
自分で選択するって
こんなに楽しいんだね!
 
ということを
 
わかりやすく
お伝えできたら
いいなぁと
思ったのです。
 
今日たまたま
豆乳マーガリンを
作っていてひらめいた。
 

お料理って
選択の連続なんですよね。
 
どの素材を使って
どういう方法で
どんな味付けで
 
って。
 
そこにその人自身。
 
自分軸が
表現されているの。
 
最近は
あれこれ使ってみて
美味しいものを
自分の感覚で
無意識に素材を
選んでたけど
 
もし
なんでこれを
選んで作ってるの?
 
って聞かれたときに
 
そっか!
伝えたいこと
山ほどあるわ!
 
って思ったのです。
 
そして
その伝えたいことって
 
たぶん
自分が住みやすい未来を
作ることと同じだから。
 
たとえば
 
なぜ無農薬の野菜を使う
ということについては
できるなら皮も捨てずに
使いたいから、なの。
(皮に栄養がある)
 
農薬を使わない農業も
いろいろあるから
土地にも人にも優しい農業を
やっているところを
調べてみて
それが安心できるものならば
使う。
 
とかね。
 
いろんな価値観の人がいても
自分軸がしっかりしていたら
相手のことも
受け入れられるし
争いにならないよね。
 
だから
そういう未来のために
動いてみることにしました。
 
また
何か発信できることが
あればご報告しますね爆笑