楽しい努力が、難なくできる=あなたの人生でやるべきこと☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

3年前にこんなことを
考えていたのか。

自己犠牲って言っちゃうと
なんだかとても重いけど
この頃のわたしは
よくわかってなかった。
 
自己犠牲も
いろいろあるけど
 
わたしがやってたのは
たとえば
 
やりたくもないのに
多くの人に
認めてほしくてやる。
 
これだったな。
 
今ならよくわかるわ。
 
そして疲れてしまい
自分を満たすことを
たくさんやってやって
 
そして今は
 
「自分のできることを
目の前の方に向けてする。
でも
やってもやらなくてもいい」
 
これが自分の今世で
やることだって
今はわかったから
それを毎日やってる。
 
よくブログに書いてるけど
 
わたしは
多くの人から
すごい!って言われたい
注目がほしい人間だったので
そういう人に
憧れ嫉妬してた。
今もゼロとはいわないよ。
傾向としてもっているから
あー今
もっているなっと
思ったら苦しくなるので
それがサイン。
あとはさらっとやめるだけ。
 
でも
その多くの人から
称賛されるっていうの
 
わたしが
生まれてくるときに
これやります!
って約束して
きたことじゃないから
 
たとえば
多くの人を集客して
多くの人をサポートして
いつもみんなに囲まれて
っていう方向に
行きたいとか思っても
 
ブレるだけで
ぜーんぜん
うまくいかないから(笑)
 
多くの人にっていうと
確実に
自分の能力や良さが
格段に下がるの
最近だとよくわかる(笑)
 
集中力がなくなり
ブレブレになるんだよね。
なんだろう
欲が出ちゃうのかな(^◇^;)?
 
 
最近ぽこっと
つながったんだけど
 
わたしはやっぱり
 
マンツーマンか
やったとしても3人以内
この関係性の中で
ていねいに
かかわりをもつ
 
自分ができることを
提供するっていうの
 
毎日やっている
ことなんだよね。
かつやってきたこと
なんだよね。
 
だから
人生でやることとして
決めてきたこと(の一部)
なんだと思うの。
一部って(^◇^;)
でも
これが人生でやることの
全てじゃないっていうのが
なんかわかっちゃうからね。
あとはなんなんだろー
 
 
人生でやることって
なぜ実感できたのかというと
 
人生のストーリーを
振り返る作業を
ときどきしてたから。
 
長年やってきたことの中に
自分の人生のストーリーが
あるんだよねって思う。
 
わたしが20年以上
やってきたのは
特別支援学校の教員。
 
教員だったときは
自分の思い込みや
価値観が山ほどあり
お子さんのことで
いろいろ悩んだりしてきた
年数が長かったけど
 
そのおかげで
自分の内側を振り返り
心のことを
たくさんたくさん
学ばせてもらうことができた。
 
なんならその学びが
人生の中で
必要だったから
特別支援学校の教員に
なったのかもしれない。
 
生まれる前から
決めてきたんだよね。
 
そして
昨年学校に
バイトしに行って確信した。
 
お子さんと
ひとりひとりの
かかわりをもつのは
とてもとても愛おしく
楽しいときだった。
 
ほんとに、、、
 
あれだけ悩んだかいが
あったよね❤️
 
学校に勤めるのは
自分を曲げなければ
ならないことも多く
しんどい部分が多いと
今は思っているから
やらないけど。
 
 
 
 
もし
 
なにかに取り組んでいるけど
一生懸命やっているけど
寝る間をおしんで
やっているけど
 
うまくいかないと
いう方がいたら
 
それはあなたが
やらなくていいこと
かもしれません。
 
あなたのメンターや
あなたに影響力を及ぼす
尊敬するあの人は
 
そんなあなたに対して
 
努力が足りて
いないだけでしょ。
もっとがんばって
あなたならできる💕
応援するから❤️
 
とか
 
行動が足りてないから
やり方が違っているから
苦しくなるのよ。
そこを変えてみよう!
一緒に考えるから❤️
 
とか
 
進化の足を止めたら
置いていかれるよ。
一緒に進化しよう!
 
とか
 
成功したいなら
成功者の言うことを聞くこと。
素直になることが進むコツ❤️
 
っていうかもしれない。
 
あなたが素直に
自分のやりたいことと
合致している✨
 
って思えば
めちゃうまくいく。
 
でも
うまくいってない
っていうことは
 
自分の声を
聞いた方が確実。
 
その人は
あなたじゃないよ。
 
その人には
その役割があるから
うまくいくだけ。
 
同じことをやって
うまくいく人もいれば
そうじゃない人もいる。
 
 
今一度
自分を振り返って
 
自分のエネルギーが
一番注げるところ
 
楽しい努力が
(これが大事、、、)
できるところを
探してみよう🎶
 

端午の節句なので
かざってみたよ。
 
これ今思った。
わたしだなー✨
少人数だから(笑)