家族のお仕事について、みんなで話し合う機会に☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

望ましいことでは
決してないけれど
 
自宅でお仕事を
されているという
お宅もあると思います。
 
うちは
夫がテレワークで
毎日うちにいます。
 
社内機密事項も
多いと思うから
わたしは離れて
別室で違うことを
していますが
 
今まで見えてこなかった
夫の姿が垣間見られて
なかなかに
おもしろいです🤣
 
普段こうやって
お仕事しているのかぁって。
 
自営業の方を
パートナーにもっているなら
いつも身近でしょうけれど
 
うちは会社員だから
夫のお仕事モードを
知らないわけなので(笑)
 
うちの夫は特に
社内の仕事について
ほとんどしゃべらないので
 
どうやって
普段仕事しているのかなーと
以前から気になっていました。
 
先日
家でのPCの設定が
うまくいかないという
同僚から電話を
もらったときには
めちゃ的確に答えていたのを
遠くで聞いていて
 
おー
さすが✨
と思っていました。
 
PC関係
詳しいのは知っていたけど
すごいなーと
あらためて思った。
ほめすぎか笑
 
 
うちだけじゃなくて
 
お父さんのお仕事
(お母さんのお仕事)
何をしているのか
知らないよーっていう
奥さんも
(旦那さんも)
お子さんも
多いと思うんです。
 
今だからこそ
お父さんの(お母さんの)
お仕事を知れるチャンス
なんじゃないかな。
社内機密は除く
 
 
学校は今
おやすみだけど
 
家族の仕事が
どんなものなのかを知るって
これこそ
生きたキャリア教育だって
もと教員としては
思うのです。
 
働き方改革にも
つながるよね。
 
すみません
真面目なもので(^◇^;)
 
キャリア教育ってね
 

一人一人の社会的・

職業的自立に向け、

必要な基盤となる能力や

態度を育てることを通して

キャリア発達を促す教育

 
文章がかたいけどね(^◇^;)
 
この文章を
わかりやすく
かみくだいて
じゃあどういうことを
授業でやったら
お子さんの力につながる?
 
っていうことを
ずーっと実践するのが
現場のお仕事なので
現場にいたときは
いろいろ考えたのですよ。
 
言葉自体が生まれたのが
平成11年だから
結構前だけどね
 
結局は学校だけで
取り組むのは
無理だよねって
ぶっちゃけ思いました。
 
家庭の役割って大事だなと
思ったの。
 
なので今のこの機会に
 
家族が
どんなお仕事を
しているのか?
 
時間があれば
家族で話してみるの
とっても大事だと思う。
 
お母さんは結構
しゃべって発散する人も
多いと思うけど
 
お父さんって基本
家族の前では
力抜いているから
家庭の中で
話さないっていう人
多いと思うのだ。
 
でもじつは
 
自分の仕事に
興味もってもらうの
嬉しいと思うのよ。
 
だいたい
いつも疲れているところとか
だらだらしているところしか
家族は見ていないから(^◇^;)
 
どんどん邪険にされていく
お父さんだけど
 
こういうときこそ
お父さんの
かっこいいところを
見るチャンス
なんじゃないのかな。
 
学校での勉強も
大事なことだけど
オンライン授業も
大事かもしれないけど
 
生きた学びって
家庭でもできるのよ。
 
身近な社会人って
お父さん
お母さんなんだもの。
 
別に先輩に
聞きにいかなくたって
学びはできる。
 
仕事について
お金をかせぐことについて
生活について
どう考えているのか?
 
こんなときに
マジトークしてみたら
 
お子さんが将来を考える
きっかけになると思うの。
 
そして
仕事について
話すことで
これから親自身が
どう働くかについて
ヒントにもなるかも。
 
 
そしてね家族はね
 
特に疲れている
お父さんに対して
 
がんばっているね
 
ってひとこと
声をかけてあげたら
 
お父さんなんて
単純だから
ごめんなさい(^◇^;)
 
きっと
元気になると思うのだ。
 
疲れている今だからこそ
ねぎらいの言葉を✨
 
今日はたけのこが
友達から届いたよ
 

 
くつくつ