すこやかなるときも、病めるときも。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

うちの夫は

今日テレワーク。

 

企業秘密をしっかり

守る人なので

普段は会社のことについて

全くしゃべりませんが

 

今日の朝はめずらしく

 

一部社員の

仕事レベル

意識レベルの

低さについて

愚痴?というか

不満?を言っておりました(笑)

(それでももちろん個人名は

伏せているけど)

 

詳細については

書きませんが

 

ごちゃごちゃと

不満を言う前に

自分で考えろ!

 

と彼はモノ申したいらしく(笑)

 

はきだせー

はきだせー

 

わたしは横で

申しておりました爆  笑

 

吐き出すことは

重要です。

 

あーそれで

昨日の夜はしんどいと

つらそうにしていたのかー

と納得。

 

一晩ぐっすり寝て

言葉にできるように

なったから

吐き出せたのかなぁと。

 

よかったわ。

 

男性にも

いろいろなタイプがいますが

 

うちの夫は

しんどくなると

余計にしゃべらなくなる。

 

言い訳が

大嫌いな人なので

そこが大好きなんだけど♡ラブ

 

言っても仕方ないと

感じたことは

まぁしゃべらないです。

 

そのぶん

溜め込むということも

多いので

 

こうやって

ガス抜きしてるときに

さえぎらずに聞くのは

家族として大事なことだと

思っています。

 

このご時世

家族もいろいろと

たまっておりますね。

 

それを一緒に

共有してこそ家族。

 

健やかなるときも
病めるときも

喜びのときも

悲しみのときも

富めるときも

貧しいときも

これを愛し

これを敬い

これを慰め

これを助け

その命ある限り

真心を尽くすこと

 

になるのでは

ないでしょうか。

 

結婚式って

すごいことを

簡単に誓っているよねびっくり

 

ハードル高めだよガーン

 

うちは

神前式だったので(;・∀・)

こんな誓いは

なかったけどね笑い泣き

 

今なぜ

こころの学びを

し続けているか

(今はどこにも

所属してないけど)

といえば

 

わたしの場合は

家族を気持ちの面で

サポートできなくて

なんのための

こころの学び?

なのでグラサン

 

こういうときは

しっかりどっしり

向き合おうと思う。

 

まだまだこれから

しんどくなることばかりで

楽になることは遠くて

 

もと教員で

何十年間も

いろんな家族を見てきた

わたしとしては

 

障がいをもった

お子さんの家族は

相当なストレスを

抱えているだろうなとか

 

どんどん家族の

ストレスがたまるにつれ

虐待事例が

増えなきゃいいなとか

 

いろいろ気になる。

 

こうやって

発信することも含め

なにかお役に立てることを

探しつつ

暮らしていこうと思います。

 

 


昨日作ってみた

 

ココナッツオイルの

苺生チョコ🍓

 

これがおいしい✨✨