自分軸がわからないってことは、他人軸で生きているということ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

自分軸で生きる

 

何年も前から

ブログなどで

よく書かれていることだから

今さら?って感じでは

あるんですが

 

わたし

自分軸を失ってしまっている

自分の意見が無い、、

 

もし思われている方がいたら

読んでいただけたら。

 

わたし

起業したばかりの頃の

2014年くらいから

3年間くらい

 

自分軸で

生きていると

思っていました。

 

でも今

その頃を振り返ると

 

自分軸でしっかり

生きている人に

囲まれていて

自分もそうだと

同じだと

思いたかっただけ。

 

だったと思いますキョロキョロ

 

ちなみに前述の

 

自分軸でしっかり

生きている人

っていうのは

あくまでわたし目線です。

 

それくらい

人のことが

気になって気になって

仕方なかったんです。

 

もっと

自分に集中したら?

 

と昔のわたしに

言ってあげたいけど

 

たぶん

その当時のわたしには

わかってもらえないでしょうねえーん

 

自分に集中といっても

できなかったと思うし。

どうしたらいいのかも

わからなかったと思うし。

 

だから

バリバリ他人軸で

生きていたと思います。

 

どういう感じかというと

 

たとえば

 

わたしが

この人すごーい!

と思っている人が

これいいよ

って勧めたら

 

ほぼ疑いなく

だいたい

そっちを選ぶ

っていう感じです。

 

洗脳に近いものが

あったかもしれません。

 

勝手に洗脳されてた

だけだけど真顔

 

でもそういうとき

ずばっと言ってくれる

友達には

言われたものです。

 

自分の意見って

ないの?

って。

 

そして無かった(-_-;)

 

今思うと

ほんと自分の意見が

無かった、

 

でもそれ認めるの

嫌でした。

 

とにかく

わたしのことを

責めないでって思ってた

だれも責めてないしね

 

まあそんなわけで

自分軸っていうものは

ことごとくなかった。

どっかに

置き忘れていた。

 

その当時は

他人軸に乗っかる方が

楽だった。

 

そっか

わたし

他人軸に乗っかって

楽していたんだ

 

思うようになったのは

去年くらいからで

 

いろいろ模索していたら

 

ある日

 

友達と遊ぼうかな

声かけようかな

 

と思ったとき

 

いや?

わたし今この人と

遊びたいか?

 

って
ふっと湧き上がってきた

わけです。

 

結局

声はかけませんでした。

 

これがいわゆる

ピンっキラキラ

というやつなんだ。

 

と思いました。

 

自分の声が

出てきたわけです。

 

今までは

誰かといないと

なんか不安

だったから

友達を

誘っていただけ

だったんですね。

 

最近で言うと

 

外にランチに行くのが

わたしの趣味

だったんだけど

 

ある~日ルンルン

森のくまさんか

 

なんかもう

行きたくなくなってしまって

 

今は

ほぼひきこもり

ひきこもりって言っても

買い物とかには行くけどね

 

ごはんはうちで。

ってなっています。

 

また外食ブームが

くるかもだけど

 

ようやく

ひきこもりできるように

なった自分が

おもしろいと思って。

 

うちでやりたいことが

あるから

うちの方が集中できる

ってだけなんですけどね。

 

外に外に求めていた

わたしが

うちにうちにって

なっています。

 

寒くなってきて

季節的なものも

あるかもだけど。

 

自分のことを

つらつら

書いてきたわけで

 

今の自分が

自分軸で生きているか

といえば

 

まあ昔よりはね。

という感じです。

 

他人軸に寄り始めたら

 

今わたし

合わせようとしてる

 

って気づくようには

なったかな。

 

なので

自分軸がわからなくて

困っている方は

 

とことん

他人軸で生きてみると

 

だんだんそれが

嫌になってくる

のではないでしょうか?

 

それも嫌かもしれませんが(^^;


昨日

うちの夫が

1万円のお買い物券


引き当ててきました笑笑