一汁一菜の暮らしを大事にする。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

おうちの暮らし
おうちのごはん

丁寧に
作り始めるようになり

最近
丁寧に作るのが
汁物です。


図書館で
この本を借りて読んでから


特に汁物を
重視するようになりました。

汁物が美味しいと
汁物が具沢山だと
おかずがいらなくなる✨💖

あれこれ
おかず何しよう、、
と考えなくていいし
気持ちも楽になりました。

いろんな具も
試してみてます。

だいたい
出汁をしっかり
取っていますが

先日
トマトを味噌汁に入れたら
深みが出て美味しかった🌼

具がトマトとかなら
出汁いらないんじゃない?
と思っていたら

先日この本と出会い


ますます確信を深めた✨

この本では

野菜のくずを使って
昆布とお酒を加えて
野菜のだしを作り
それで
おかずを作り
レシピとして紹介してるのだけど

この野菜のだし

おかずはもちろん

味噌汁の出汁にしたら
いいんじゃないかとひらめき

さっそく味噌汁を
作ってみたら

おいしいんですよ爆笑

がぜん
おもしろくなってきました🌼
おうちの味を
丁寧に作っていこう✨