みんなと一緒じゃなくていいし、求められるものにならなくていい。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

一点集中
できないこと

これがわたしの
最大の悩みでした(^◇^;)

どうしても
気がチラチラしてしまう。

数年前
わたしの周りには

一点集中が得意な人が
たくさんいて

そういう人たちと
お仕事することが
多かった。

わたしは
その人たちのことを
すごいと思っていたから

だからわたしが
一点集中できないことが
ホントに辛くて辛くて
苦しかった。

なんで苦しかったのか
今思うと

それは

その人たちと自分を
比べていたから

だし

自分らしさを
否定していたから

だし

なにより

自分がいなかった

ってことに行き着きます。

だから

自分じゃないものに
なろうとしたり

勝手に人と比べて
勝手に自分を
否定してたのね(^◇^;)

頼まれてもないのに
人のことばかり
気にしてました。

もっと
自分になろうよ。

もっと自分に
フォーカスしよう。

苦しいっていうのは
自分から離れていますよ、
と教えてくれる
バロメーターだと
ホントに
腑に落ちた。

だいぶ楽になったわぁ。

今では

一点集中
できないことが
わたしの特性なんだと
理解しました。

なんなら
一点集中できないことが
わたしの強み、
と言い換えても
いいくらい💖

いいんです

人は人の
脳の使い方があるから。

ひとりひとり
違うだけだから。

わたしは

手仕事
料理
手芸
絵を描く
音楽
などなど

いろんなことに
興味をもっていて

マルチタスク
とは少し意味合いが違うけど

一点集中はできないけど
同時進行が
気にならないというか
得意なタイプです。

今日の手作りスイーツ

でもその
マルチタスク

ためしに
検索してみると

マルチタスクは良くない。

マルチタスクは
認知症の原因にも。

一点集中できるように
なるためには?

なんてのが
たくさん出てきて

それこそ
マルチタスク叩き
みたいなくらいに

マルチタスクは
ひどい書かれ方してる💦

なんでこんなに
叩くんだろう?と考えて
ふと思いました。

みんな
一点集中に
憧れているんだな

ってことと

流行りかな。

ってこと。

日本って
ほんとに流行り廃れが
激しくて

一時期
チヤホヤされてたものが
全く見向きもされない

なんてよくある。

あと
日本人の国民性なのか
今の時代の
人間の性質なのか?

最近
薄気味悪いのは

気に入らないものは消す。

ぶっ壊す。

否定する。

徹底的に排除する。

というやつ。

ニュースを見たりすると
ほんとに
フォーカスしなくていいのに
引きずりこまれるから

ので

すーはーして
↑呼吸

スイッチを切り替える。

すごい
話が飛躍しましたが(^◇^;)

そんなわけで
マルチタスクは
求められてない(笑)

でも
わたしは
一点集中は苦手。

やってもしないで
あきらめるのは違うし
一点集中できたら
いいのかもだけど

あまり
気にしないことにする♬

わたしたちは
自由と言いつつ
縛られて生きているから

みんなと
一緒じゃなくていいし
求められるものに
ならなくていいんだと
思いますよ✨💖