モヤっとなったことはそのままにしないことで、スッキリ♬ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

最近
人とのやりとりの中で
ちょっと
モヤっと
気になることが
ありました。

ちょい
具体的に書くと

なにかビジネスに
誘われているっぽい。

わたしは
なんかモヤモヤしたから
それを正直に
お相手に
聞いてみたら、、、

スッキリとした♬

なあんだ
こんな簡単なこと
だったのか。

聞いてみてよかった。
って思いました。

お相手も
とてもステキな方だし
きちんと考えて
丁寧に
自分の意見を
お話しましたとさ。

ちゃんちゃん。

かんぱーい🍻


一件落着し

これで
終わりにしても
いいんだけど💦

もし
仮にですよ

このブログを読んで
くださる方の中で

わたし
モヤっとすることを
そのままにしてしまう
くせがあるな〜
なんとかしたいな〜

思っている方が
いたとします。

仮に、ね(^◇^;)

違ってたら
読み流してくださいね。

その方が
このブログを読んで
少しでも解決に
つながってくれたら
嬉しいから

あえて書いてみます。

モヤっと。

わたしは長いこと
このモヤっとに
蓋をする傾向に
ありました。

特に人に
何か誘われたりすると
なんかモヤっと
感じたとしても
断れなかった。

モヤモヤしながら
人に誘われるまま
行動してみて
その結果

やっぱり違った(; ̄ェ ̄)

ってことに
よく遭遇していました。

モヤっと、は

なんか違ってるよ!

って教えてくれてる
サインだと思います。

自分の中の声でもある。

それを
結構無視しました。

そしてさらに
最悪なのは

モヤっとを
曖昧にして
突き進んだ結果
やっぱり違った、
って自分の中だけで
思うならいいけど

相手のせいに
しちゃったり
することもありました。

あなたが強く
誘わなかったら
こんなことに
ならなかったのに。

とかね(^◇^;)

相手に直接伝えることは
なかったけど
心の中で結構思ってた。

完全やつあたりでしょ。

いやいや、、

選択してるの
自分ですからね?


なんで昔のわたしは
モヤっとしても
違和感あっても
突き進んでしまったか?

というと

断ってしまって
相手に嫌われるの嫌だ。
断ってしまったら
相手との関係が悪くなる。

とか

いろいろあるんですが

それはまだ
表層的理由。

ほんとは、、、

自分が
何をしたらいいかが
わからない。

だから
相手の望むままにする。

ということだった
(と、思う)

これは
さすがに自分では気づけず

友達の愛あるひとことで
気づいた。

さすがに
ショックだったけど
わたしの場合は
まさにそれでした。

自分が無い状態。

それから
どうしたかというと

自分がしたいこと
好きなことをして
少しずつ少しずつ
自分を埋めていった。

最初は
自分が好きなことさえ
見失ってたりして
大変でしたが、、、

そんなときは
自分の中で
どっちにする?

と二択の選択肢を作り
ピンと来る方を選ぶ。


このあとが
重要なんだけど
選択肢を選んだからには
結果が伴うでしょ?

その結果が

しっくりきたのか?
それとも
モヤっときたのか?

確認する。

それの繰り返しです。

正解はないけど

自分の中で
しっくり来る率が
上がってくる
イコール
自分を取り戻していく

ことになったように
思います。

かなり詳しく書きましたが
伝わるかな?

今わたしが
自分が無い状態だったときの
自分を振り返ると

自分が無いのではなくて
人に合わせているうちに
いつのまにか
自分自身を見失ったんだ
と思うんですよね。

見失ったら
それを取り戻して
いけばいいだけ💖

お読みいただき
ありがとうございます😊