休むと非難されるという思い込みをまだ持っていました。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

インフルエンザで
おうちにこもり中。

今日も明日も
バイトを休むことに
なりました。

バイト先には
申し訳ないと思います。

ほんとに。

熱が下がらずに
休まなければならない
となったとき

スタッフの方に

非難されるかも
軽蔑されるかも

という思いが
よぎりました。

正直に書いちゃうと

これは
わたしが
昔持っていた思い
なんです。

フルタイムで
教師の仕事を
していたとき

かぜや体調不良で
よく休む先生がいました。

たまにならいいんだけど
あまりにも多いし
(とわたしは感じる)

手が足りなくて
休んでほしくないときに
休むってことも
あったりしたから

さすがにうんざりして

その先生を
心の中で非難してました。

だから

自分は
極力休まないぞ

と思っていました。

病んでますよね

病んでるもんだから

休んだら
わたしも非難されるし
なにより
非難されたくない。

という
(間違った)強い信念を
持ち続けてました。

間違った信念とはいえ
願いは叶うんでしょう。

今よりずっと
体も心も病んでたにも
かかわらず

インフルエンザに
一回も罹患することは
ありませんでした。

体調不良で休むことも
ほとんどなかった。

でも
あのまま教師を続けていたら
なんか今頃
ポックリ逝ってたかも。

とは思います。


鍼灸の先生に
月一でからだを
見てもらっているけど

むかしのわたしは
病気にもなれなかったくらい
ひどい状態だったんだと
思います。

常に張り詰めている状態。

張り詰めていると
ちっちゃなガス抜きもできなくて
ずっとパンパン。

表面的には元気だけど
実は澱はずっと溜まっていき
急に病気になることもあるかも。

たまにガス抜きできる
デトックスできる
ほどよく緩んでいるカラダ

じょうずに
かぜをひけるカラダの方が

実は元気なんだそうです。

だから

インフルエンザに
罹患したことも

元気になってきたと思って(^◇^;)

より
元気なからだを目指して
いきたいなと思います。

それにしても
わたし

休んだら非難される
軽蔑される

まだこの思い
しつこく持っていたな💦

気づけてよかった。

そのくらい
キリキリした
現場だったんだろうなと
今は思います。

今はありがたく
休ませてもらって
また来週から
楽しくバイト
させてもらおうっと。