Laxmi Spot~わたしの薬膳料理レッスン体験〜 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

続きです〜

薬膳料理レッスン体験

してきました。

お気軽季節の薬膳
というレッスン名を見て

直感で受けたいおさるのもんきち
と思いました。

スーパーで買える食材を使って
気軽にトライできるなんて
素敵だなと思いました。

行ったことがない
知らない地域に
電車で向かうのも楽しかった新幹線後ろ

熊切先生が
あたたかく迎えてくださいました。

先生は
ご自身のご病気をきっかけに
薬膳、中医学を学ばれたそうです。

前半は座学。

熊切先生は
とにかく
知識量が半端ない!!!

ご自身で作られた
テキストもわかりやすいし
加えられる説明も
実践に基づいています。

陰陽五行については
少しは知識はあるけど

へー!
と驚くことばかりけろけろけろっぴ

今からの季節の
からだの特徴

それから
かぜに負けない
からだ作りについて

かぜの症状ごとに
何をどのように
食べるのが良いのか。

ひとつシェアすると
この時期は
葛が良いそうですよ

片栗粉の代わりに
葛粉を使うと
使いやすいみたい✨✨

偶然にも
いま体を見てくださっている
治療家さんに
葛など
粘性の高いものを
食べて下さいね
と言われたばかり✨

漢方薬とかもそうですが
薬膳もかぜの引き始めが肝心
なんだそうです。
かぜをひいてしまってからでは遅い。

美味しく予防できるって
最高!

たくさんたくさん
教えていただけたことに
とにかく感動ラブ

薬膳料理って
苦いとか美味しくないとか
いうイメージがあるけど
美味しくないと続かないしね爆笑
という先生。

全くそのとおりです。

後半はお料理タイム。

実際に手を動かしながら
どうやって調理するのか
覚えてきましたマイメロディ

一家の主婦としては
他のお宅の台所に入るのも
楽しかったりする。

どうやって
お料理されているのか
食材の使い方や保存法なども
興味しんしん。

主婦歴が浅いので
すべてが
ためになります〜ラブラブ

ほんとにね
スーパーでほとんど
買えるものばかりだし

作りやすい手順だし

おうちに帰って
すぐに実践できそう。

1週間以内に
作ってみてね!と
先生がおっしゃっていました。

でないと
忘れてしまうんですって💦

できました!

手前左
かぼちゃとまいたけの免疫力底上げ煮物

手前右
風邪を追い出す湯豆腐豆豉あんかけ

百合根団子の葛あん

タイトルがまた素敵だ💖

食べた瞬間から
からだが内側から
あたたまってくるのを
実感しました🌸💖

土鍋で炊いたごはんの中にも
百合根が。

帰り道
雨が降っていたけど
からだはぽかぽかで
暑いくらいでした。

先生
ありがとうございました🌸😊