Laxmi Spot~わたしの日舞体験 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

続きになりますがー


わたしの

Laxmi Spotの会員としての

体験をお伝えします⭐︎


もし興味がありましたら

ぜひに⭐︎

Laxmi Spot


日舞体験


イメージ写真です↑

日本舞踊 上方舞 

楳茂都流教室の

はなきぬ先生

ご指導いただきました。


上方舞というのは

舞妓さんや芸妓さんが

お客様の前で舞うもの

なんだそうです。


それを聞いて

超ワクワク💖💖💖


だって

そんな舞を習えるなんて

自分の人生では

あまり考えたことが

なかったので(^◇^;)


余裕があれば

浴衣を着ていきたかったんですが(^◇^;)


この舞は

酒宴席の座敷での舞として

行われていたので

埃をたてないように

一畳の空間でも

舞う事ができるように

作られているそう。

(日本文化いろは事典より)


ダンスとかに

共通するけれど

とにかく中心、軸が

大事ということを

学びました。


物覚えが人よりよくない

わたしとしては

あっさりと

振りは捨てて(笑)


軸を意識することに

重点を置き

歩き方を先生の横で

一緒にやってみましたが

むずかしい~~!


全然優雅じゃないし

全然進みませんが(^◇^;)


でも楽しいー!


うっすら汗もかきました

(冷や汗ですね)


そしてさっそく

曲に合わせて踊ることに⭐︎


基本の歩き方や

基本の振りを

一つ一つ丁寧に

やるのは大事だけど

そちらの方が楽しいから^ ^と

はなきぬ先生。


お扇子の扱い方も

教えていただきました。

これはなかなかに

テンションが上がりますね!


一つ一つの所作が

とにかく美しい先生。


見惚れてしまいますー

(うっとり)


写真があれば

よかったんですがー


ごく短い体験でしたが

舞妓さんになれた気分を

味わえました。


はなきぬ先生💖

優しくわかりやすく

教えていただいて

本当にありがとう

ございました😊


写真が撮れなくて💦

会場の神社の⛩写真を載せます



また続きまーす!