自己犠牲と、人のためにすることの違い | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

最近思いました🌀

わたしは
自己犠牲と
人のため、世のために
何かをすることについて

はき違えているところが
あったなっていうことに。

自己犠牲(じこぎせい、self-sacrifice)
とは。

他者のために、
自己の時間や労力や生命をささげること。
(ウィキペディアより)

そう考えると
別に悪いことでは
ないように思うのですが

自己犠牲の裏にあるものが

自分を認めてほしい気持ち
褒めてもらいたいという気持ち
または
相手を操作したいという気持ち
相手を利用したいという気持ち

とかだったりする場合も
あるんじゃないか。

そんな深いところまで
考えなくても
いいのかもしれないんだけど。

つまりは自分を満たせていない状態。

そんな状態は
人のために何かをできっこない。。

だから
自分がまずしあわせであること。
人のしあわせを考える前に
自分のしあわせを優先すること。

そこから始めるわけだけど

そこができてきたら
人のために、世のために、
っていうステージに
進むのかなあって。

自分を満たすことができて
他も満たすことができる人

おそらく一握りだと思うんですね。。

だからこそ
そういう方にお会いすると
わたしは悲しくないのに
涙が止まらなくなります。

自分の小ささを認めて
まずは
ほんとに自分を満たせているのか?

そこのお試しと
楽しく向き合っていこう🌸💕
{C5436F84-EAEC-468A-82DC-856A1C06EFDF}