好きなことって、無敵です。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

訪問教育のお子さんを
受けもったときのこと。

音楽がとても好きな女の子でした。
{68C443B9-EA40-43AB-B2CE-04E5FA2999A6}

お母さんが
「先生来るよ」と
話しかけると

嬉しそうに
ピンポーン、
ピンポーン、
言ってるんですよ〜

とお母さんがいつも話して
くださいました。

なぜなら
わたしが
ピンポーン、と鳴らして
玄関から入って行くから🌸

先生=ピンポーンと鳴らして
毎日来る人。
彼女はわかっていたんだなと
思います。

言葉を話せなくても
通じ合えることが
わたしには嬉しくて嬉しくて

今日は何をしよう?

新しい音楽は何が好きかな。

そんなことを考えて
教材を準備するのが
楽しかったのを
思い出します。

仲良くなるためには
好きなことを探して
一緒にそれをすること。

基本ですが
それがお子さんとのかかわりで
一番大切なことだなと
彼女に教えてもらいました。