朝ドラからの気づき② | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

またもや朝ドラネタで
{5E5FA539-96C6-44C0-AFBA-5972EB0AC9D8}

べっぴんさん。

来週からは
夫婦の向き合い方がテーマなのかなと

とても楽しみにしています。

次週予告で
主人公のすみれちゃんが

家族がしあわせじゃないと
意味がないのよ〜

と言ってましたが

どこのシーンで出てくるのかなあ。

先週の号泣シーンについては
書きましたが

この日は号泣ポイントが
もう一つあったのでした

すみれちゃんの親友
きみえちゃんが
おうちで息子さんと過ごしていたら

息子さんが
きみえちゃんの絵を描いて渡してくれた。

お仕事の間は
お姑さんがお孫さんである
息子さんのことを
見てくれていたのだけど

なんせ孫は目に入れても痛くない。
とにかく甘やかして育てるので
このままでは自立できない子に育つ!
きみえちゃんは内心不満に思っていた。

旦那さんに
お義母さんに話してねと
何回言っても旦那さんは
言ってくれない。

これまた不満(^^;;

でも
息子さんの絵を見て
息子さんがいつのまに
成長していたことに
はっと気づき

お姑さんに
「こんなにいい子に育ったのは
お義母さんのおかげです」と
心から感謝の言葉を伝える。

そのシーンに胸を打たれました。

なんでかなあ〜と
思ったんだけど

わたしも
おばあちゃん子で育ってます。

母はどう思っていたかわからないけど
母にとっては
はじめての子育て。
お姑さんとの関係も
大変だったと聞いてるけど
助かったこともたくさんあったと思う。

わたしも
こんなに愛をもらって
育ってきたんだと思って

あらためて
おばあちゃんと
母に感謝でいっぱいになりました。
{DEB6F594-43DA-4E2C-9816-30AF51D44BAC}

父にもだけどね(笑)

わたし
よく生まれてきてくれました

わたしにありがとうを