パソコンが苦手な方でも集客できる方法 | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

■パソコンが苦手な方でも集客できる方法

こんにちは、水野です。

先日、お友達が運営している、イタリアンレストランに行ってきました。

場所柄、結構なお金持ちさんが住んでいる場所なので、お店のメニューも、とっても品があって、料理も本当に一流の味なんです。

さすが元超一流イタリアンのお店で、修業しただけの事はあるな~って関心しちゃいました^^

でも、関心したのは、料理だけではありません。

一流なイタリアンというと、なんだか堅苦しい雰囲気なのかな?と思っていたのですが

いつも定期的に、手書きのメッセージ付きのハガキが、送られてくるんですね!

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

別にパソコンが苦手…というわけではないそうなんですが、固いイメージのお店だからこそ、温かい雰囲気を大切にしているという、オーナーの心意気だそうです。

こういう手書きメッセージの手紙って、もらえると嬉しいですよね~。

そういえば手紙作戦って、美容院などではよく見かけるますよね。

でも手紙の書き方次第では、カフェでも上手に集客できる方法があるんですよ。

ブログなしで集客できる小さなお店の作り方講師の、田村聡さんです。

田村さんは、23歳で新規オープンのサロン店長に就任。

以来、グループ内で唯一、売上前年比を上回り続けて、その後、単独で年商5000万円まで成長させたすんごい人です。

しかも28歳で独立して、通算9年間、売上前年比アップを継続中…。

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

その売上UPの秘訣は、ブログなどを使わずに、口コミをうまく使って集客するという、まさにパソコンが苦手な方にはうってつけの方法を教えています。

カフェとサロンって、まったく別の業種かもしれませんが、田村さんの運営方法は、学べる所がいっぱいです!

実は僕も、ブログやメルマガを登録して勉強させてもらってます^^

カフェ以外の業種から学ぶ事も大切なので、ぜひメルマガを読んでおくといいですよ~!