泥棒に入られました(苦笑) | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

■泥棒に入られました(苦笑)

こんにちは、水野です。

実は先日、お店の外に置いてある倉庫の中の物を、泥棒に取られました。

アイスティー1ケースとパスタ5kg、その他食材などなど…

しめて、被害総額7575円です。(涙)

幸い、お店内に入られて荒らされた、とか金銭類が盗まれたわけではないので、被害が少なくて済んで、良かったなと思っています。

おそらく、最近近所の喫茶店にも、泥棒が入られたそうなので、同一犯ではないか?という見方もありますが、まぁやられたもんは仕方ないです。

ところで、もしカフェを開業される時に、こういったトラブル面の事もあることを予測して、あらかじめ対策をしておかなくてはいけませんね。

特に女性オーナーさんの場合は、お店の営業時間やメニューにも気につけましょう!

例えば、メニューにアルコールを出した場合、もしかしたら酔っぱらって絡んでくるお客さんも、いないとは限らないです。

お酒がないにしても、実際、一人で営業をしている時間帯に、怖そうなお兄さんが来店されたり、押し売りが来たり、しつこい営業マンが来る。なんてことは、日常茶飯事です。

他にも、売上金や、レジ金なんかも心配な点です。

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

閉店後、レジ金を持って帰る方もいれば、そのままお店の金庫に入れられる方もいます。

テレビでも、「閉店後に売上金を盗まれた」なんてニュース聞きますよね。

脅すわけではありませんが、やはりトラブル対策っていうのは必要です。

もし、隠れ家カフェを売りにしたとしても、裏を返せば、人目につかないという、そんな防犯上のデメリットもある事も、考えておく必要があるかもしれませんね。