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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

繁盛サロン養成スクールのメンバーさんから、嬉しいご報告が届いています。^^


昨年スクール受講を始めて、徐々にですが確実に売上が増えてきています。

数字をしっかり見て考えると、ぼんやりとしていたやるべき順番も見えてきますね。

まだまだこれからですが、優先してやるべきことをしっかりと見極めて少しずつでも着実に成果を出して行きたいと思います!

田村さん、いつもありがとうございます(^o^)丿



「バリニーズ&タイ古式 Barie」オーナーの葺屋さんからご報告いただきました。^^

葺屋さんのサロンはジワジワと、確実に売上を伸ばしています。

コレ、実はすごく重要です。

色んな要素が重なって、「一気に短期間で伸びる!」というパターンも確かにあります。

でも大事なのは、

「やるべき事が見えていて、実践できている。」

という点なのですね。

その結果として、売上という数字にも現れてくるワケです。

あなたの「やるべき事」は何か?

一度立ち止まって、ゆっくり考えて見てください。




1000名様が受講 
個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ

2000名様が受講 
お客さまが “減らない” サロンのつくり方


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

ホットペッパー攻略塾のメンバーさんより、嬉しいご報告が届きました。^^


HPBの講座 ビデオを行動編まで、一気に観ました。

申し込んで良かったです。また繰り返し観ます。

写真の撮り方編 とっても楽しかったです♪(^-^)

HPBですが、3月のネット売上は過去最高でした。



「3月のネット売上は過去最高でした。」

と、早速良い結果に繋がっているようですね。^^

動画セミナーはいつでも、何度でも復習できるのが良いところです。

困った時は、いつでも僕に相談いただけますしね。

ホットペッパー攻略塾の、次回の募集は未定ですが・・・

「サロンの収益を上げたい!」

と真剣にお考えの方は、まずは無料のメールセミナーで学んでおくといいです。

これをしっかり実践するだけでも、あなたのサロンは変わりますよ。^^



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今日は、良いご相談をいただきましたので、僕の回答も含めてシェアさせていただきますね。^^

(相談)

先日、次回予約の日にちより前にお客様が来られたのですが。

その日、うちがお休みだったため違うお店に行かれたらしくキャンセルになりました。

うちが休みじゃなかったら、対応できたのに...とか

これで顧客が1人いなくなってしまった...とか

考えてしまいます。

そんな事があると店を休むことに抵抗がでてしまうんです。

でも、休まないと身体にも悪いし、家族との時間もありません。

どう考えると良いのでしょうか??



といった内容です。お気持ちは、サロンオーナーならよく分かるかと思います。

そして以下が、僕の回答になります。

(回答)

それは明らかにサロンに非はないので、気にしなくていいですね。

ただ、1つポイントはあります。

「他の店に負けない」という技術やサービスを提供できていたり、「顧客との良好な信頼関係」が築けていれば、他を利用するタイミングがあっても、また次回は戻ってきてくれます。

あと、固定客であっても年間10%は自然失客があります。

これはどんなサロンでも同じで、引越し、転勤、生活環境の変化などによってサロンに来店できなくなる人達がいるのですね。

その辺りは事前に「そういうもの」だと踏まえて、「それ以上に集客すればいい」という感覚は持っておくといいですよ。^^






まぁ、そもそも論で自店のお客様も、

「いつ、他店を利用する機会があってもおかしくない。」

というのは自覚しておきましょう。常にベストを尽くしていても、です。

そこでまた「戻ってきてもらえる」という関係を作っておくことが、何よりも重要ですよね。

その上で、

「自然失客は、ある。」

と考えておきましょう。

仮にそれが年間10%(少ない方です)だとしても、5年後には100人の顧客が半分になるという計算です。^^;

つまり、現状維持するにも「新規客」は必要なのですね。でなければ、目減りする一方ですから。

今日はちょっとシビアな感じのお話になりましたが、大事なポイントですので覚えておいてくださいね。




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「あー、今日もアレ、出来なかったな・・・」

って日、ないですか?僕はよくあります。(笑)

やりたい事とか、「やらなきゃ」って思ってる事はたくさんある。

でも、今日も出来なかった。

昨日は何となく手につかなかった・・・。

明日こそは・・・。



まぁ、人間なんて誰も似たようなもので、多かれ少なかれ、こういう事はあるものです。

でも、積もり積もると「罪悪感」にさえ感じ始める。

何となく、

「負のスパイラル」

にハマっているような気さえしてくる。

ココが厄介なんですよね。^^;

では、そういう時。ベストな対処とは何か?実はカンタンです。

「出来なかった事を、後悔しないこと。」

これで随分、変わります。



人間は、

「今日も出来なかった自分」を後悔することで、「出来なかった自分」を再発しやすい傾向にあります。

これ、すごく重要なので覚えておきましょう。

「やらなくていい。」

という話ではありません。(笑)

あくまで、

「もし出来なかったとしても、それを後悔しない。」

という事です。^^



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

以前、「ホットペッパー攻略塾」にご参加いただいた方から、嬉しいご報告をいただきました。^^


ご無沙汰しております!
以前ホットペッパー攻略講座、月商100万円をつくるセミナーに参加した刀祢です。

去年の年末初めて売り上げ100万達成しました(⍢︎)

毎月続けて…とはいきませんが、70〜80万ペースでキープ出来ております。

100万行った月は効率の悪い働き方で達成したので、再度料金体制やスタッフを増やそうかと考えております。

山口市 「まつエクサロンHug」オーナー様



初の100万突破。そして、アベレージで70〜80万に成長しているようです。

素晴らしいですね。^^



ご本人もおっしゃっていますが、今後はスタッフ雇用や価格設定の見直しなどを行い、生産性を上げていく段階です。

たまに、

「最初から効率よく、高単価で・・・」

みたいな話がありますが、アレって再現性が低いです。

モチロン一定の単価は最初から保つべき。

でも、いきなり「高生産・高収益」を目指すと、多くの場合は上手くいきません。

まずは、最低でも平均50万ほど確保する。それから考えるべきです。



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お客さまが “減らない” サロンのつくり方



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

先日、サポートメンバーさんに、

「お客様目線ってどういう事なのでしょうか?」

とご質問をいただきましたので、回答をシェアしておきますね。^^



お客様目線とはつまり、

「お客様の立場になって考える。」

という事なのですが、もう少し具体的にしておきます。

あなたが「お客として」あなたのサロンに来店した時に、どう感じるか?

表現は色々できますが、これが「お客様目線」かと。



もっと言えば、あなたも普段から色んな店やサービスを利用しますよね?そして、

「あそこは良かった。また行こう。」

とか、

「あの接客は気に入らない。」

など、いろいろ感じることがあるはずです。それがまさに、「お客様」の「目線」です。



誰でも「自分が客の立場の時」は、常にお客目線で物事を見て、判断しています。

ところが、「自分が売り手になった時」、急にこれが見えなくなります。

だって、お客じゃないから。(笑)

「お客様の立場になって考える。」

なんてカンタンに言いますが、誰にとっても簡単なハズがありません。

これは本当に、どんなスゴイ人にとっても1番難しい事なのです。

だから、リサーチしたり、アンケートしたり、お客様に直接伺ったり・・・と、色んな手を打つのですね。



お客様目線って難しいです。

おそらく商売をする上で、1番難しいポイントでしょう。

ただ、難しいには変わりないけども、

「常にお客様の立場になって考えていこう!」

という人と、

「お客様目線なんて分からないからいいや。」

という人。

どちらのお店が繁盛するかは、想像できるハズです。^^




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

昨日、初めて「リブログ」という機能を覚えました。コレ、便利ですねー。(笑)

昨日の記事にも書いたように、今後は「ブログ記事で紹介しても」あなたのブログを直接見ていない限り、相手は気づきません。

アクセスランキングにも、当然ながら反映されない。

というワケで、この「リブログ」の使用頻度は上がりそうです。^^



ところで僕は、

「人気占い師になる方法」

を知りません。あまりに分からないので、人気占い師の知人に教わってみようと思います。

「占い師になりたい」というワケではないので、まずはメールセミナーを受けようかと。

「すでに人気ある人」に聞けば、何でも早いですからね。

もし興味ある方は、ご一緒しませんか?

メールセミナーなので、全国どこにいても受講できます。

そして、無料です。(笑)

あ、講師の先生の実績は僕が保証いたします。^^





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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

ホットペッパー攻略塾の募集も終わり、一息・・・

といきたいとこですが、まだまだ仕事が山積みです。(笑)

まぁ、「やりたい事」が多いので、仕方ないのでしょうね。^^;



ところで、

「アメブロで使えるアクセス解析がなくなったかも。」

という話題、ご存知でしょうか?

アメブロをまともに運営している方にとっては、結構大きな変化だなーと感じます。

だってもう、あなたの記事で僕のブログに「リンク」してくれても・・・

僕がその記事を直接発見しない限り、気づけないから。

「このブログ」で詳しく解説されていますので、アメブロガーさんはチェックしておきましょうね。






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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

よくある間違った思い込みの1つに、

「お客様は、割引や安さを求めている。」

というモノがあります。コレ、何気にすごく根強いです。

特に、安価さをウリにしたサロンや、「割引しまくり」で運営しているサロンに勤務した経験があると、

「そういうサロンに行きたいお客様」

を沢山見ているので。それが自分の常識になってしまいがちなのでしょう。

断言しておきますが、「割引や安さを求めている」お客様は一部しかいません。

多くの方は、

「それが本当に自分の求める『良いもの』であれば、相応の対価を払う。」

という人達です。



確かに、全く同じものなら、安い方がいいでしょう。

例えば全く同じシャンプー。同じ買うなら、安いところが選ばれます。

特に通販などは売り手の顔が見えないし、接客もされない。店舗に行くこともありません。

テンプレートの自動返信メールが届くだけなので。違いが分からない。

「違いが分からない。」=「だったら安い方がいい。」

と感じるのは当然でしょう。



でも、サロンは違います。

接客も受けるし、施術を「人の手で」受ける。当然、店にも足を運ぶ。

同じものは無いワケです。もし現状、

「安くしないとお客様が来ない。」

と感じているなら、「違い」を伝えることが出来ていないか?

もしくは、あなたの強い思い込みによるものか?

「高い価値」をそもそも提供できていないか?

の、いずれかです。



そして多くの場合は、

・「違い」を伝えることが出来ていない。
・あなたの単なる強い思い込み。


の、どちらかが原因になっているのですね。



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