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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

とある大阪の美容室の店長さんから、ホットペッパービューティーの集客について相談頂いたので、少しシェアしておきます。

相談内容そのものは、

「どうやったら、もっと新規が伸びるか?」

というモノです。それでは早速。



1スタイル写真の方向性の変更

まず、ヘアサロンの場合はココの影響、大きいです。

こちらのサロンさんでは、主に「バックから撮影した写真」をメインで使っていました。

「大阪ではコレがウケがいいと聞いた。」

との事ですが、やはり正面寄りから撮影した写真も必要です。

人は、人の顔を最初に認識します。そこに目がいくのです。

この辺りも押さえて、撮影したいですね。^^



2 スタイル写真のアップ頻度

こちらも重要です。ようは、

「サロンワーク中にサクサク撮影して、アップしていきましょう。」

という事。モチロン質も重要ですが、同等に、

「アップする頻度が高い」

というだけで、自サロンが発見される可能性はアップしますからね。



3 クーポンを少し減らす

コレは一概には言えませんが、

「クーポンいっぱい作っちゃお!」

というノリでクーポンを増やすのは微妙です。単純に見づらいですし、何より、

「クーポン選びに迷います。」

ネット上で迷わせる=アウト

なのですね。離脱の原因になるので。^^;

この辺りはよく考えて、クーポン数を設定したいものです。



4 ブログはスタッフも露出させる。

特に美容室は、ブログ機能内でもスタイル写真が多くなりがちです。

スタイルの掲載はいいのですが、スタッフも一緒に露出すると、なおいいですね。

スタイルのビフォーアフターの後、

お客さまとスタイリストの2ショット写真

なんかもあると、一気に親近感が湧きやすくなります。



というワケで、今回伝えたのはこの辺りでした。

モチロン、サロンによって改善点はありますが、上記は多くのサロンでも改善点となるハズです。

せっかく広告費を払っているのですから、最大限、活用してくださいね。^^



個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

よく、

「そうは言っても私には症候群」

の人を見かけます。基本スルーしますが、今日はその症候群についてお話しますね。



そうは言っても私には・・・



自信がない。

実績がない。

根性もない。

継続力がない。

時間がない。

資金もない。

特別な魅力やカリスマ性がない。



まぁ、何でもいいですけど。こういうの、あるじゃないですか?コレに対して、

「言い訳しないでやりましょう。」

というのは、あまりに正論です。確かにその通りなんですが・・・。

そもそもソレ自体、自意識過剰で。ほとんどの人は、そんなモンでしょう。

って、僕は思います。



自慢しても仕方ないですが、僕は極端な飽き性です。根性とか皆無ですし、ガマンも出来ません。

最初は誰でも実績ないし、資金も限られている。当然、知名度もなければカリスマ性なんてない。

つまり、ソレが普通。99%の人は、そう。



あなたが特別なワケじゃない。それがフツー。



だから、わざわざ、

「そうは言っても私には・・・」

って思わなくていいんですよ。ソレが普通なんです。

それくらいの事で人より劣っているように感じるのは、ただの「自意識過剰」なんですよ。

なんか辛口っぽくなりましたけど、応援してるつもりです。(笑)



個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

12月16日開催の大阪オフ会。

11月30日で受付を終了します。

今日は参加者のみなさまを、一部ご紹介させていただきますね。

事前にご了承頂いている方。または田村と面識があり、

「勝手に紹介しても怒られないだろう。」

という方のみ、ご紹介させて頂きます。(笑)


アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」

田渕隆茂さん。モチロン主役です。当日は、短い時間になるかとは思いますが、皆さんのテーブルを回っていただきますからね。^^


自分原因で黄金色の人生を創る☆ドカン!と人生をひっくり返す思考術

松本晶子さん。当日は田村と一緒に司会もお願いしています。


人気が出るカウンセラーになる秘密

八馬ゆみさん。東京から呼んでしまいました。^^ 


堺駅の痩身エステ・ダイエットサロン リバウンドしないダイエット

富山史子さん。


セッ クスレスを解消して昼も夜も永遠に愛される5つの秘密

愛花さん。


今の3倍美人になる!魔法のファッションコーデ(大阪、吹田)

加茂陽子さん。


大阪・堺市の会社設立専門の行政書士事務所!簡単に会社を作る方法

横山幸一さん。


不倫・復縁専門の風水で彼にもっと愛される方法

但馬檀さん。


愛もお金もまわってくる 愛され起業女子カウンセリング 芝原裕美

芝原裕美さん。


京都の英会話教室!初心者でも3ヶ月で英会話ができるマンツーマンレッスン

吉野恵実さん。


妊活、更年期、生理痛に 子宮リズムエステ

竹谷富士子さん。


アメブロカスタマイズ、ホームページ作成代行!パソコンの不安も解決

大銅保幸さん。


中小企業だからできる!女性に選ばれる差別化と商品開発

武内麻起子さん。


お仕事につながるブログの基礎づくりをマンツーマンでサポート

名村剛一さん。


一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法

奥武志さん。


東京・永田町の占いで運勢に愛される人生!隆之介オフィシャルブログ Powered by Ameba

隆之介さん。


堺市初芝の整骨院!女性の為の腰痛専門・交通事故治療

飯田誠一さん。


生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

井上幸子さん。


看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

新谷まさこさん。


南海本線堺駅 痩身エステ・ダイエットサロン 店長酒井麻千子

酒井麻千子さん。


セミナー講師の売上げを4倍にする!セミナーDVD・動画活用法

高橋勝己さん。


エイジングケア化粧品技術者の年齢を重ねることが楽しくなる化学

大川明伸さん。


復縁、不倫恋愛の彼から愛される方法~大人女性の恋愛をサポート!~

國本 英子さん。


差別化で集客力アップの自宅教室の作り方

川崎かおりさん。


さよならシミそばかす 50代の為の美容気功

椋田小夜子さん。


アラフォー女性がお母さんにすすめたいお教室 パッチワーク教室ベビーキルト 尼崎・西宮

朴栄恵さん


不倫恋愛相談!本気の恋で彼と幸せになる、大人の恋愛塾

疋田ゆかりさん。


アナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

マヤマ カコさん。




大阪に限らず、関東も含めていろんな地域から、お申込み頂いてます。^^

今回はサラッと紹介しましたが、著名な方や著者の方もいらっしゃいますね。

どなたでもご参加頂けるパーティーですので、気軽にいらしてくださいね。

ご案内は、コチラで行っています。



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こんにちは1個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

えーっとですね。お恥ずかしい話なのですが、受付終了日、間違ってました。

カレンダーを見間違えていたようです。^^;

現在、受付中の、

・大阪オフ会2016
・ホットペッパー攻略塾


ともに、

11月30日(水)で受付終了

です。僕、ずーっと「11月31日マデ!」って言っちゃってました。すみません。^^;;;



というワケで、

・大阪オフ会2016
・ホットペッパー攻略塾

ともに、11月30日(水)23:59 に締切します。

ちなみに、ご案内はメルマガから行っているので、興味のある方は登録しておいてください。


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「考える。」

って、とても重要です。時には、考え抜く必要もあります。

たとえば、自サロンのコンセプトを決める時。テキトーに考えて決めていてはダメです。

どれくらいの予算を広告費に使うか?こういう経営判断も、思いつきで決めていてはマズイのです。



でも多くの場合、考えているだけでは何も解決しないし、前進することもありません。

「とにかく行動してみよう!」

というのは、安易な気がします。

でも、手に入れる結果の「スグ手前」にあるのは、あなたの行動です。

ようは、

「欲しい結果に繋がっていくであろう行動」

が、今出来ているかどうか?

ココを見ておくと、いいのではないでしょうか?^^


個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「隠れ家サロン」

って、良い響きですよね。プライベート感もあって、女性に支持される形の1つでしょう。

ただし、本当に隠れてしまってはダメです。(笑)

プライベート感は保ちながら、

「ここにあなたの求めているサロンがある。」

と、知って頂くこと。これは、おもてなしの一環と言ってもいいでしょう。

この記事を読みながら、改めてそう感じました。^^



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「どうやったらサロンを差別化できますか?」

といった主旨のご質問をよく頂きます。正直に言いますと、

「べつに差別化って考えなくていいです。」

というのが答えです。



多くの方は、

「他店と同じ事をやっていたら、埋もれてしまう。」

と考えています。しかし、多くの同業他店がやっているという事は、それだけニーズがあるという事です。

何度でも言いますが、差別化よりもまずは

「知ってもらう活動」

の方が100倍重要なのですね。

あなたのサロンは、

「知ってもらう活動」

十分にできていますか?もし答えがNOなら、今スグ取り組むべき事は、そこですよ。

個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

先ほど、大阪出張から戻りました。^^

今回、実は興味のある経営者の方とお会いしてきて。日本にも、ホントに面白い事を考えてる経営者さんがいらっしゃいますね。

直接、事業に関わるかどうか未定ですが、良い刺激をもらってきたのは事実です。

「人に会う」

シンプルですが、やっぱり大事ですね。

欲しい情報を得るとか、そういう事もありますが、そこはまず置いといて。(笑)

気になる人には会いに行く。

これは、僕も今後、大事にしていきたいと思います。^^


個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「もし僕が今から、ゼロの状態からサロンを開業するなら。」

何をするか?何を重要視するか?真面目に考えてみました。と言っても、やる事はシンプルですが。^^

絶対にやるだろうというのは、この3つ。


・出店エリア中心に10万部ほど。2回折込チラシを入れる。(オープン前)

・ホットペッパービューティーに掲載する。(可能な限り早めに)

・地元情報誌の中で実売数が多いモノに広告掲載(オープン前とオープン直後)



予算が許すなら、上記の量や質を上げます。

逆に予算が少ないなら、上記の量や質を下げます。

オープン後は、客数が安定するまでホットペッパーのみ残します。

しばらく経過しても客数が足りないようであれば、折込を追加。予算が厳しければポスティング強化。もしくは手配り。

ようは、「知ってもらう」ことに集中するのです。

特に創業時に関しては、トリッキーな事はしない。

「知ってもらう。」

という、当たり前に重要なことを徹底しますね。^^



なぜか見失われつつありますが、サロン経営も商売です。

商売は、当たり前の事をキッチリやれば上手くいきます。

逆に、当たり前のことが出来ないと、上手くいきませんからね。

個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


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