テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

チラシに関するご相談が多いので、今日は、

「コレだけは載せたい!」

という写真について。サクッと答えからいきますと、

(1)お客さまの事例
(2)雰囲気が伝わる写真


この2点は必須と考えてください。順に、説明も加えますね。



(1)お客さまの事例

これはご存知の通り、ビフォーアフターであったり。ようは、

「こうなりますよ。」

という事をサロンの場合は、写真で見せるのが1番分かりやすい。また、そういう「目的」を考えると、

「変化が伝わりやすい事例」

の掲載が必要だという事です。

注意点としては、特商法の絡みなんかがるので、この辺りは気をつけましょう。



(2)雰囲気が伝わる写真

ここで言う「雰囲気」というモノには色々ありますが、

・施術を受ける雰囲気
・サロン店内の雰囲気
・あなた自身の雰囲気

主に伝えたいのは、この3つ。

つまり、1枚の写真で伝える事も可能です。

ココを意識して施術写真なども撮影しておくと、後々もいろんな場面で使うことができます。



これはチラシに限った話ではありませんが、集客は、

「写真で何を伝えるか?」

によって、その反応も大きく変わります。なんとなく使った写真は、何も伝わってきません。

今後チラシを作成する時は、参考にしてみて下さいね。^^



1000名様が受講 
個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ

2000名様が受講 
お客さまが “減らない” サロンのつくり方


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

サポートしているメンバーさんから、続々と昨年末の成果報告が届いています。

仕事柄、やはり数字という成果を出して喜んで頂けるのは、1番嬉しいです。

僕は時々、そういったご報告を一部、ブログやメルマガでご紹介する事があります。その理由は、

・「あなたにも出来る」という感覚を持ってもらうため。

・売上を伸ばしている人が、具体的に何をやっているのか?知ってもらって参考にして頂くため。

・ご紹介した本人のモチベーションアップ(笑)とオマケ的にアクセスアップ。


なのですね。



ここで注意したいのは、

「他者と自分の今の結果を比べて、ヘコむのは無意味。」

という事です。そもそも、比べる所が間違っています。

比較するなら「以前のあなたと比べてどうか?」

を、見るべきなのですね。そこが伸びていればオッケーなのです。

もし、以前と比べて伸びていないなら、行動を見直せばいい。

今、具体的に正しく行動できているなら、遅かれ早かれ数字には表れてきます。



中には、競争意識で自分を伸ばすことが出来る人もいます。

「アノ人に出来ているんだから!自分にも出来るハズ!」

と思えるタイプの人は、他者と比べてもいいです。でもそういう人って、ごく一部なのではないでしょうか?



だったら、他人の数字や成果は参考程度にしておけばいいのです。

「あ、こういう事がんばってるんだな。自分もやってみよう。」

「同じ業種だけど、こう考えているんだな。参考にしてみよう。」

というスタンスで十分です。



他人の結果と比較して、ヘコんでる時間が1番モッタイナイ。

「自分軸」

なんてコトバ自体は好きではないですが、自分を見つめて動いた方が、よほど上手くいく。これは単なる事実です。

「今、自分が取り組むべき事は何だろう?」

常にそう考えて相談し、行動できる方が、時間の差はあれ大きな成果に結びついていると感じます。



1000名様が受講 
個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ

2000名様が受講 
お客さまが “減らない” サロンのつくり方



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、地元の海岸からの、初日の出。^^





今年は、どんな1年にしたいですか?

僕は、仕事と育児の両立を実現します。(笑)

いや、けっこうガチです。



次女が年末に産まれて、お子さんをお持ちのサロンオーナーさんがいかにスゴイか?実感する日々です。

僕はメンバーさんに、

「それでも、やるしかないです。」

という立場ですからね。

僕も、どういう状況でもやるしかないでしょう。^^;



では、改めて。

あなたは今年を、どんな1年にしますか?

何を実現しますか?

逆に、何を「実現できたら」ワクワクしますか?

ゆっくり考えてみて下さいね。^^




個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

私事ですが、つい先日、次女が生まれました。^^



母子ともに健康。妻には感謝しかありません。

生まれたばかりの子供って、本当に神秘的というか。不思議な力を感じますねー。

というワケで、ご多分にもれず「師走!!」を絵に描いたような12月を過ごしています。(笑)

スーパーハードな日常になってきましたが、

「年内の行動計画」

は、意地でも進めていきますよーーー!!!


個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

さすが師走!という感じで、僕もバタバタしています。妻も臨月ですしね〜。^^

今年もあと10日ほど。でも、まだ10日あります。

「来年は頑張ろう!」

なんて言わずに。(笑)

今年の残り、走り切りましょう!!



ところで、サポートメンバーさんからは、今月も嬉しいご報告が続いています。

ひさびさにサポートメール開きまして、3カ月も逃避行していた現実にびっくりです。汗

とりあえず今月の売上と最近の事を書きます。

12月 総売1.139.444円

今月は見込があと25万ほどありますが調子に乗らず行きます!


ご報告頂いたのは、こちらのエステサロンさんです。

ちなみに、ご報告頂いたのは18日の朝。

つまり12月17日の時点で、113万です。


スゴイですよね。^^



こちらのオーナーさんのスゴイところは、実行力。

まぁ、ある程度売上が育っているメンバーさんは、けっこう僕への報告なんかはサボる人が多く、平気でしばらく音沙汰ナシです。(笑)

しかし、今回の彼女のようなタイプは、行動派なのですね。サポートなんかは休んでいても、それは、

「サロンでの取り組みで忙しかったから」

なのです。

単にサボってるワケではありません。^^;

で、さらに素晴らしいのは、

「要所、要所ではしっかり報告・相談くださること」

です。

さすがに、単に放置ではサポートを受けてる意味がなくなります。^^;

しかし、要所で報告・ご相談くだされば、

「ここから、さらに伸びるためには・・・」

というアドバイスが出来ますし、もしズレた事を頑張っていたら、指摘できます。

「指摘」というと聞こえは悪いかもしれませんが、経営者は誰も指摘してくれません。

一度ズレ始めると、そのズレはどんどん大きくなります。

そういう部分の修正も、僕の仕事ですからねー。^^



あなたも、来年のスタートダッシュの準備。今年のうちに始めてくださいね。



個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「大阪オフ会2016・田渕さんバースデーパーティー」

無事、開催してきました。^^



ご参加頂いた皆さまをご紹介しつつ、当日の様子を少し。^^

まず、

アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」

の田渕隆茂さん。ハードスケジュールをこなして頂き。(笑)本当にありがとうございました!!



田渕さんは顔出しNGなので、バースデーケーキでご勘弁を。^^

当日、僕はバタバタで。あまり一緒にお写真も撮れていないのですが。^^;
































ご参加頂いた皆さまを、一部ご紹介させて頂きますね。



人気が出るカウンセラーになる秘密 八馬ゆみさん

堺駅の痩身エステ・ダイエットサロン リバウンドしないダイエット 富山史子さん

セッ クスレスを解消して昼も夜も永遠に愛される5つの秘密 愛花さん

大阪・堺市の会社設立専門の行政書士事務所!簡単に会社を作る方法 横山幸一さん

不倫・復縁専門の風水で彼にもっと愛される方法 但馬檀さん




愛もお金もまわってくる 愛され起業女子カウンセリング 芝原裕美 芝原裕美さん

京都の英会話教室!初心者でも3ヶ月で英会話ができるマンツーマンレッスン 吉野恵実さん

妊活、更年期、生理痛に 子宮リズムエステ 竹谷富士子さん

アメブロカスタマイズ、ホームページ作成代行!パソコンの不安も解決 大銅保幸さん

中小企業だからできる!女性に選ばれる差別化と商品開発 武内麻起子さん



お仕事につながるブログの基礎づくりをマンツーマンでサポート 名村剛一さん

一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法 奥武志さん

東京・永田町の占いで運勢に愛される人生!隆之介オフィシャルブログ Powered by Ameba 隆之介さん

堺市初芝の整骨院!女性の為の腰痛専門・交通事故治療 飯田誠一さん

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室 井上幸子さん



看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~ 新谷まさこさん

南海本線堺駅 痩身エステ・ダイエットサロン 店長酒井麻千子 酒井麻千子さん

セミナー講師の売上げを4倍にする!セミナーDVD・動画活用法 高橋勝己さん

エイジングケア化粧品技術者の年齢を重ねることが楽しくなる化学 大川明伸さん

復縁、不倫恋愛の彼から愛される方法~大人女性の恋愛をサポート!~ 國本 英子さん



差別化で集客力アップの自宅教室の作り方 川崎かおりさん

さよならシミそばかす 50代の為の美容気功 椋田小夜子さん

アラフォー女性がお母さんにすすめたいお教室 パッチワーク教室ベビーキルト 尼崎・西宮 朴栄恵さん

不倫恋愛相談!本気の恋で彼と幸せになる、大人の恋愛塾 疋田ゆかりさん

アナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室 マヤマ カコさん



初心者でもたった3回で作れる!簡単ケーキ教室 伊野 靖子さん

天王寺・阿倍野 コツが分かるお菓子教室 兎子尾 英実子さん

さよなら、シミ!そばかす 50代のための美容気功 椋田 小夜子さん

35歳からの 美ーJIN 習慣  永遠に夫に愛される魔法のForeverカウンセリング えのもと 恭子さん

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!!



そしてそして。



司会と称して、幹事以上の働きでご尽力いただいた、

自分原因で黄金色の人生を創る☆ドカン!と人生をひっくり返す思考術

の、松本晶子さん。本当にありがとうございました。^^



また、開催にあたり、告知にご協力頂いた皆さま。

当日、ご協力頂いた皆さま。

本当に感謝しかありません。ありがとうございました!!

ちなみに来年は、12月4日(金)に開催します。

スケジュールに赤丸を入れておいてください。(笑)

募集の際は、僕のメルマガからご案内しますね。^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

美容室に限らず、多くのサロンは顧客情報を持っています。

しかし、その重要性を本当に理解している人は少ない。

たとえば、

「しばらく来店されていないお客さま」

そのままにしていませんか???

眠ったままのカルテになっていませんか???



僕はよく(かなり前から)、

「ごぶさたのお客さまにはお手紙を書きましょう!」


と、お伝えしています。なぜなら、思い出してもらえるだけで、再び来店くださる可能性があるからです。

特に売り込みの必要はありません。

カルテを見ながら、その方を思い出しながら、ごあいさつを中心に書けばいいのです。

カンタンですが、やってる人はまだまだ少ないですからね。

個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

私事ですが、今月もしくは年明けに、第二子が生まれます。

つくづく感じるのは、「男には出来ないことが多い。」という事実です。

妊娠を身代わりは出来ないし、出産も肩代わりできません。

当然ながら、授乳もできないワケです。^^;



「出来ない事が多い代わりに、どうしようか?」

という事で、ベタな結論ですが、出来ることをやろうと。

モチロンお仕事は頑張りますが、妻も仕事をしています。在宅ワークではありますが、共働きなのですね。

育児や家庭のバランスを保つというのは、本当に共同作業です。

男性が、

「手伝う、協力する。」

という意識では、もはや成り立ちません。



お互い得意、不得意や好みがありますので、そこを上手く分業する。

共働きなら、男性の方が家事や育児の比重を多めに持つ。(母親でないと出来ない事も多いので、これくらいでも女性の負担の方が大きい。)

これは個人的な想いですが、僕は「スーパー主夫」を目指しています。(笑)

スーパー主夫の勝手な定義は、

・仕事はしっかり出来る。
・残業はしない。
・家事や育児は妻よりもできるし、する。
・妻の仕事を応援できる環境を保つ。
・妻がキレイでいられるように努める。

という夫です。(笑)

笑いと書きましたが、真面目に目指しますよーーー。^^

個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

行ってきました、ドリプロ!!

今回もアニキと出勤!!

一応、昨年と同じ場所でパシャリと。



会場に入ると、200名の参加者さんで大盛況。

ちなみに、200人ってこんな感じ。^^;



さぁ、田村はどこでしょうか?(笑)

参加者さんが多すぎて、よく分かりませんねー。(  ゚ ▽ ゚ ;)

というワケで小規模写真。



写真左の女性が、今回も幹事を務めてくださった八馬ゆみさん。ありがとうございました!!

僕の左がウルトラ先生の杉浦さん。

僕の右側の女性は、ドカンで有名な1億円カウンセラー、松本晶子さん。

写真右側の女性が、僕が唯一「この人には僕には見えてないモノが見えている。」と感じるヒーラーの、武藤多絵さん。




「今年はスピーチも乾杯もないから、気楽〜。」

と以前言ってた杉浦先生ですが、もれなく今年も乾杯の音頭。(笑)



まぁ、主役の田渕さんは「顔出しNG」なので、写真ゼロなんですが・・・。田渕さん、お誕生日おめでとうございます!!

あっという間の4時間でしたが、本当に楽しい1日でした。

来年は、12月9日に開催されるそうです。

今から日程を空けておきましょう。(笑)




ちなみに今週の金曜は大阪でのパーティーです。

松本晶子さんと、田村の2人で司会を務めさせて頂きますので、よろしくお願いします。^^



すでにこちらは受付終了しています。

が、年明けに東京でも新年会が開催されるようです。年末の機会を逃した方はぜひ。^^


いいね!した人  |  リブログ(0)