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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「客単価は高い方がいいですよね。」

僕はよく、こんなお話をしています。そもそも単価が低すぎる場合、いくらがんばっても収益にならないからです。ただ、

「高ければいい。」

というモノでもありません。突き詰めると、

「客単価よりも時間単価を意識すべき。」

なのです。極端な話をしますと、

・客単価  3万円
・所要時間10時間

でしたら、1時間あたり3千円。客単価として見れば確かに高いのですが、1時間あたりに換算すると安い。これでは、本末転倒です。



たとえば、千円カットのサロンがありますよね?あの店は、客単価は低いです。

しかし、時間単価は安くありません。

その分、早いからです。仮にカット4千円のサロンが、1時間で一人のお客さまをやってる間に、4人カットします。

つまり、時間単価で言うと、普通の店。でも、「最安値」というだけで集客はかかりますから、経営としては良いのです。



格安サロンの真似は、個人サロンにはオススメしません。そもそも、やりたくないですよね?でも、

「時間単価を上げる工夫は出来ないか?」


と、自分に問い続けることは、本当に大切です。たとえば、タイムアップするだけで、時間単価は上がるのですから。

モチロン、満足度は保ちながら、です。


個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

先日のセミナーツアー最終日を終えた期日。行ってまいりましたよ。

読者1万人突破記念インタビュー!!お目当ては、モチロンこの方。



かるくインタビューのつもりが、終えてみるとナント1時間20分。ちょっとした対談並みのボリュームになってしまいました。^^

アメブロ読者1万人を、今年6月に突破されてから、はや3ヶ月。この日を、僕も楽しみにしていました。いろいろ聞いてみたかったので。

「やめたいと思った事はないんですか?」

「アメブロ集客で上手くいくコツって何ですか?」

「結果が出る人、出ない人の違いって何ですか?」

などなど。この他にも、率直な質問にたっぷりとお応え頂きました。いやー、杉浦さん、太っ腹です。



ちなみに、杉浦さんとの事前協議の結果、このインタビュー動画は一般公開はしません。(田村のスクール内限定での無料公開となります。)

そこで1つ、印象に残ったお話を。



杉浦さん「結果出てる人の、今だけ見て真似しても上手くいかないよね。」

田村  「それは例えば?」

杉浦さん「例えば、アメブロしかやってないけど、流行ってるお店があるよね。」

田村  「ありますね。」

杉浦さん「外から見れば、確かにアメブロしかやってない。でも、実際にはその人は、僕のセミナーや交流会にもよく来てくれる。他にもいろんな所で交流を深めて、大切にしているんだよね。結果、店にも人が集まってる。」

田村  「ソレ、絶対ありますよね!」

杉浦さん「そう、だから、結果的に外から見ればアメブロしかやってない。でも、サロンの中でずっとパソコンだけやってるワケじゃないんだよね。」

田村  「そうですよね〜。」

杉浦さん「その、“今の結果”だけを見て真似しても、上手くいかないよね。」

田村  「ホント、そうだと思います。」



いかがですか?コレ、アメブロに限った話ではありませんからね。

こんな大事な話を伺いながら、図々しくも1時間20分もインタビューにお付き合い頂きました。^^;

杉浦さん、本当にありがとうございましたー!!!

アメブロ集客を考えている方は、杉浦さんのブログ、要チェックです。



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

先週、無事にセミナーツアーを終えて、土曜日の夜に帰宅。丸々1週間の出張でしたので、帰ってから抜け殻のようになっていました。(笑)

とはいえ、いろんな方にお会いできて、ホントに楽しかったです。^^

スタートは大阪から。

そうそう、今回は大阪会場のみ、森川ゆみ子さんに写真撮影をお願いしました。^^








続いて名古屋会場にて。^^



ラストは東京会場。^^



めったにセミナーはやってませんが、やっぱりリアルでお会いできるのはいいですよね。また、折を見て企画します。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございましたー。^^

お客さまが “減らない” サロンのつくり方

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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。今、新大阪行きの新幹線でブログを書いています。

3日間のセミナーツアーも無事終わりまして。ご参加頂いた皆さまに、本当に感謝です。ありがとうございました!

で、メールのお返事がとんでもなーーーーく貯まっています。^^;

少々、お時間くださいね。

スクール生さんのメールも活発なのですが、メールセミナーへのお返事も、活発ですね。

メールセミナーは、ただ読むだけでなく、

・自分なりに考える。
・それを田村に返信する。

という、参加型です。個別にお返事はしていませんが、

参加するつもりで登録されると、サロン経営に対するモヤモヤが、スッキリ晴れてくるはずですよー。




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

月曜の大阪、昨日の名古屋に続き、今日は東京会場。この記事が公開される今頃は、みんなでランチしてる時間かと思われます。^^

ところで、セミナーは今年初めてなのですが、1つ感じた事があります。

「あなたは何屋さんですか?」

この質問に、一言で答えられないのはマズイです。




今のサロン業界は複雑です。「サロン」と言っても、細分化された色んなお仕事が存在します。しかし、

「そもそも何屋なのか?」

これが、ごく一般人に伝わるレベルで答えられないと、マズイのです。分からないモノは買えないですからね。基本的に、

・エステ
・ネイル
・リラクゼーション
・整体
・美容室

あたりは、まず伝わります。上記に何かの単語を加える場合は、細心の注意を払いましょうね。



個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今日から、セミナーツアーの旅に出ます。大阪、名古屋、東京と3日間連続です。最近、1人で出張してないので、ホームシックになりそうですが・・・。

ご参加の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。^ ^



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

明日から、セミナーツアー。実は昨日から、大阪入りしています。スクールのメンバーさんも多数参加されるので、お会いできるのが楽しみです。^^

先日も、繁盛サロン養成スクールのメンバーから嬉しいご報告が届きました。

田村さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

9月は少し落ちるのかな〜と思いきや、順調な感じがしています。

そして最近、感じるのが9月のことを考えるより、10月のことを考える思考が付いてきました。

10月のこのあたりでこの企画をしよう!とか、この対応の方たちにこう言うコースを作っておこうとか。

日頃を見直す習慣が少しずつ付いてきたように感じます。今月はイベントをしますが、それも思った人数集まりました。

一人35000円のイベントにもみなさん、スムーズにお申込みいただけました。

さらに遠方の出張にも行った先の方のご好意で口コミでお客様を増やしてくださっています。


8月の月間売上 808566円

去年の8月に比べ、250000円増し


こちらのサロンオーナーからのご報告です。

9月も順調な様子ですが、

8月は前年比で168%と伸びています。

まだまだ強化できる部分があるので、今後が楽しみです。100万ラインは、すでに目の前ですからね。もちろん、ご本人が頑張られた結果です。



ちなみに、スクールでは何を教えているのか?というと、

「なんかスゴイ魔法みたいなノウハウ」

は、一切ありません。^^;

サロンを成長させていくために必要なもの。また、その基盤となる部分の「基本のキ」からお伝えしています。

しかも、その内容はほぼ全て、ここで無料公開していますからね。






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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

僕は、あまり他人の意見が気にならない方です。というのも、それぞれの経験や実績があって、個々の現在があります。

特に自分自身や、それを教えた人にも結果が出ていれば、当然それぞれに自信を持っていますし。意見は様々。それで当然だと思うのです。

ただ、営業妨害で訴えられるのはイヤです。^^;


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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

サロンの売上って、「大きくする事」以上に、「伸ばした売上を継続する事」の方が難しいです。

あなた自身、成長できなければ前年比をアッサリ割ります。具体的には、

去年の1.3倍成長して、現状維持。それ以下ですと前年比での売上は減少します。

これは美容室業界の話ですが、他のサロンも似たようなものでしょう。

・ライバルは増える。
・後発はより良いサロンを出してくる。
・人口は減っている。

超ザックリ言えば、そういう状況の中でやっているワケです。

1,3倍の成長で現状維持。

これは、サロンオーナーなら自覚しておいた方がいいですよ。逆に、

「売上が伸びていない。」

という方も、1,3倍は成長できている可能性が高いのですね。
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