NEW !
テーマ:
こんにちは。個人サロン経営アドバイザーの田村聡です。

ネット上での集客を考えた時、必ず出てくるのが「リンク」です。

例えば、これがリンク。(僕のホームページに移動します。)

ブログ内の別のページや、他のサイトに移動してもらうことが可能です。リンクは、

・どの場所に置くのか?
・リンクと分かってもらえるか?
・クリックしたくなる内容を伝えた上で使っているか?

他にもいろいろポイントがあります。でも、それ以上に大切なのは、

「そもそもクリックされない事を前提にすべき。」

という点です。



もちろん、リンクを使わないというワケにはいきません。たとえば、

メニューの一覧→各メニューの詳細→申込(予約フォームor電話など)

という流れを作ろうと思えば、リンクが必要です。しかし普段の記事から、

「コレ、クリックするのが前提ね。」

というモノが多いように感じます。

何度も言いますが、リンクは本当にクリックされません。

あなたのファンなら別です。

しかし、「はじめましての人」は、よほど気にならない限り、クリックなどしないのです。



「リンクはクリックされない。」

これを前提に考えていくと、反応も変わってくるハズですよ。^^



口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー

(※たとえば上記のリンク。そんなにクリックされないのです。笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。僕は今、

・ホットペッパー攻略塾
・繁盛サロン養成スクール

と、2つの場でサロンさんにアドバイスしています。

お付き合いの長い方は、年商で1千万あたりまで伸びている方もけっこういます。

年商で600万あたりなら、さらに多いです。

たとえば、こちらのエステサロンさん。

オーナーさんからは、こんなメッセージが届いています。


目標ですが、動画より分析した結果客単価はそこまで悪くなさそうなので、動員数を上げるが大事だと思いました。

今年の目標は1000万です。6月までで●●●万円だったので、残り●●●万が目標です。ちなみに今月は今日までで●●万円でした。

半年迷子でモヤモヤしていましたが、道が見えたとたん、なんだか楽しくなってきました。

田村さんのおかげです。ありがとうございます!

今日はこれから現状分析の動画でお勉強します!また明日、報告します( ´ ▽ ` )ノ




こちらのサロンさんの場合は、単価は高いので、強化するポイントも絞られています。

具体的な数字は伏せますが、すでに今年は1千万ペース。

目標ではありつつ、

「超リアル目標」

ですので、おそらく達成するでしょう。



もちろん、一朝一夕に年商1千万とはいきません。でも、いつまでも同じ事を繰り返しても、サロンの場合は、

「年商500万が1千万に!」

とはならないのです。(店舗ではない商売は別です。)

経営の基本から見直して、組み立てていく。そういう作業も必要なのですね。

それを可能な限りシンプルに伝えているのが、コレです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。集客の手段って沢山ありますよね。

「1つの手段をキッチリやること。」

これは当然、大切です。アレもコレもと手を出しても、全て中途半端。そんな状況では、上手くいくハズもありません。ただし、

「1つの手段だけでいいのか?」

と言いますと、これは違います。ネットでサービスが関係するようなお仕事の場合は、必勝パターンのみ繰り返せばいいです。

でも、サロンなどの実店舗系の場合、

「これさえやっとけば大丈夫。」

というパターンは稀です。その1つで、

「集客はこれ以上、増やす必要がない。」

という人以外は、いろんな手段をもっておくべきですよね。



たとえば、ネット集客はブログで頑張っているとします。でも、ネットでは集客できない見込客だって、沢山いるワケです。

そういう部分も踏まえて集客活動できれば、今以上に伸びるハズですからね。

口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。集客って、普通はスグに成果が出るものではありません。つまり、今月の売上を焦っても、今できる事は少ないのです。

でも来月の売上をアップする方法は、いくつかあります。その1つが、

ご無沙汰になってしまったお客さまに、お手紙を出す。

というものです。売り込みなどの必要はありません。普通に、

・ご挨拶
・近況報告
・個人的な会話(ムリなら無くていい)

といった内容ですね。重要なのは、思い出して頂くこと。



よくお話していますが、失客理由のナンバー1は、

「なんとなく。」

です。そしてサロンなんかは特に、

「しばらく間が空いちゃあったから、行きづらくなった。」

みたいな心理が、お客さまの側にあります。ですから、

・思い出す
・気まずさをなくす

というキッカケを作ればいいのですね。



特に数年以上、サロンを経営されている場合は、けっこうな数のお客さまを失客しているものです。

ぜひ、試してみてくださいね。

と言っても、99%の人はやらないので、あなたにチャンスがあるのですよー。^^


口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。僕は「繁盛サロン養成スクール」というスクールを運営しています。僕はよくメンバーさんに、

「いえ、頑張らくていいです。」

と、発言しています。

「頑張る」って曖昧だからです。

たとえば普通にコンビニでバイトしていれば、

「いらっしゃいませ。」

って、頑張らなくても言います。頑張らなくても、レジを打ちますよね?そういうスタンスで、仕事を進めてほしいなって考えています。

だから頑張る変わりに、

「今日、何をしたか?を報告してください。」

と言っています。あなたは、頑張るのが好きですか?好きなら、頑張ればいいです。でも、もし、

「頑張れないんです。」

って思っているなら、覚えておいてください。頑張らなくていいのです。普通に、バイトをするように。自分の仕事を進めていけばいいのです。


口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。よく、個人サロンオーナーさんに、

「ホームページはある方がいいですか?」

と聞かれます。もちろん無いよりもあった方がいいですが、

「何の為に作るのか?」

という目的はハッキリさせておくべきです。



たとえば、

「信頼度を上げるため」

とか、

「イメージ向上のため」

という場合は、見た目重視でキレイなホームページを作ればいいでしょう。(これはコレで有効です)でも、

「集客のため」

という場合は、もっと考えるべき事が増えます。

断言しますが、単にホームページを作っても集客はほぼ出来ません。

ホームページに限らず、メディアというのは作った時点では「無人島」です。誰も存在を知りません。つまり、

「ホームページを作りました。」

というのは、

「新たに無人島を作りました。」

という状態です。たまたま発見される事もあるでしょうが、その「たまたま」は続かないのです。



ホームページを作る時は、

「何のために作るのか?」

しっかりと考えて、作りましょうね。^^


口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。

ネットって不思議な世界です。売れてなくても、「売れてる風」に見えることがあります。

そして、「売れてる風」の人の真似をしても売れません。

全体の数から見れば、売れている人は一部です。つまり、大多数のマネをしても売れません。

「沢山の人がこうしているから・・・」

という理由で行動しても、その「沢山の人」は「売れてない」ワケですから、上手くいくハズがありません。

けっこう多くの方が陥る落とし穴なので、注意しましょうね。^^


口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。僕は今、いろんなメディアで発信しています。頻度は違いますが、

・ホームページ
・Facebook
・メールセミナー
・新しいメールセミナー
・このアメブロ

一般出ししているのは、この5つです。で、同じ記事1つ取ってみても、

「無料でこんなに教えてもらえて・・・」

と言っていただける事も方あれば、

「いつもモッタイぶって・・・」

と言われる事もあります。^^; 何が言いたいかと言うと、

あなたが何を発信しても、いろんな意見が出てくる。

という当然の事実です。



たとえば文章量1つとっても、そうです。丁寧に書いたつもりで、文字数が増えれば、

詳しくて参考になる。

という意見の一方で、

文章が長くて読む気がしない。

という声もあるでしょう。、逆に、読みやすさを意識して短文構成にすれば、

簡潔で読みやすい。

という一方で、

詳細に欠けている。

という声も出てくるでしょう。



もちろん、

「読者さんが何を求めているか?」

を考えることは重要です。それが全てとも言えます。でも、そこばかり考え過ぎたり、意見を全て受け入れていれば、

「記事が書けない。」

という事態に陥る可能性があります。だったら、

「発信すれば、いろんな意見が出て当然。」

という気軽なスタンスで、進めてみてはどうでしょうか?^^



口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田村聡です。サロンにおいて、集客のパターンは2種類です。

・経費をかけて、手間や時間を最小限にする。
・経費をかけず、手間や時間をかけて集客する。

大きく分ければどんな方法も、このどちらかになります。意外と多くの方が勘違いしていますが、

「お金もかけない。時間も手間もかけない。」

みたいな手段は、そもそも存在しません。



現状から考えて、まずはどちらを選ぶのか?です。経費を最小限にという方向なら、

・ブログ
・ワードプレス
・自己制作のチラシ

などがありますし、経費をかける方向なら、

・ホットペッパー
・チラシの委託、折込チラシ
・地域の広告

などがありますよね。



どちらが良いという話ではなく、

「今の自分には、どちらがいいか?」

と考えるのがいいですね。モチロン、両方できる人は、両方やれば早いです。^^

口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー


いいね!した人  |  リブログ(0)