台湾選挙やら、諸々・・・ | Discover in Kenyaそして台湾

Discover in Kenyaそして台湾

まさかのナイロビ引っ越し、そして主人の育った台湾へと移った
アメリカ在住17年の静岡県人のブログです。

 

台湾選挙も終わって、引き続き台湾人は、

民進党の継続政権を選んだ。

でも、なかなか厳しい結果で逃げ切ったらしい。

選ばれたのは、現在のツァイ(蔡)総統の副総統をしている

ライ(頼)さん。

 

国民党も、民進党も汚職があった過去。

政治ってどの国に汚職がないんだろう。。

ケニアでは、かつて開票の時に、

放映されていたテレビの画面が突如消えた、って聞いたことがあるけど。。。

それも、あきらかだなぁ。。

 

クリーンな政治を目指して

汚職に嫌気をさした層が、元台北市長だった柯市長を支持したようだけど、

残念ながら総統にはなれなかった。

 

元市長だった間、毎日公共のバスで出勤したという8年間。

市長としては成功したかのようだけれど、総統になるにはあまりにも基盤がなかったようだ。

得票数は、国民党にも及ばなかった。

 

この若者世代が選挙権があれば、必ずや選ばれただろう、、ぐらいっぽい。

KPと呼ばれる元柯市長、Keep Possibleの頭文字。

義姉と共に、KPの応援に出かける、はとこYBちゃん。

KPを支持する民衆党のアイコン? 草のマークを頭につけて。

 

 

一方、我が娘は 期末テストが迫っている週末

Enhypenのコンサートへ!

 

BLACK PINKでは取れなかった席も、結構余裕で取れたみたい。

 


年末のレコード大賞でも受賞?!

帰省したら、録画を見るのが楽しみ。ラブラブ

どの子もかっこいいのぉ。ラブ

 

私も、40年までだったら、きっと大好きだろうなぁ。

 

小学生の頃か、ピンクレディーのコンサートに行って、

最後タクシーで会場を後にするミーちゃんケイちゃんを一眼見たくて、おいかけてお母ちゃんとお姉ちゃんとはぐれて、迷子になったなぁ。泣

でも、タクシーの窓越しに見れた!あの二人は、幻想か。笑

 

 

今日は大寒。

 

日本は寒いんでしょうか?

 

昨日は台北では、日本にいた頃の、桜前線が入ってきた

3月末の風を感じた。

 

半袖復活の気候。

青空に聳え立つ 水色の101は、快晴のよく似合うタワー。

 

日本も旅行者が目立つらしいですが、ここ台湾も欧米系の旅行者をたくさん見る。

あ、韓国語もよく聞くけど。

日本語もね。

 

風邪がたくさん流行っているので、免疫力上げることして、深呼吸もして体温上げて

行きたいです。