暖かくなーれ | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

震災後、とっても寒い日々が続いています。

この寒気が抜けたら、ようやく暖かくなりそうですね顔文字


福島県のニュースを見ていると、自治体ごと
町ごと集団避難をする町が出てきたとの決断に・・・
いろいろな想いがあるようですね。


でも、阪神淡路大震災のあとの教訓の1つとして、
コミュニティーが崩れ、みんなバラバラに
仮説住宅や復興住宅に入ることになった現実は、
孤独・・・孤独死という大きな大きな二次被害うわぁ~ん
もたらしたのです。

いろいろな想いがありますが、特に高齢者は
知り合いがいるところに移り住むことが
大事だと思います。


これからこそが、大切な時期ですが・・・
だからこそ、コミュニティーらぶは大切にして
これからの歩いていき方を考えていくのが
一番ではないかと思います。

気候も少しずつ春c.blossoms*めいて・・・
被災地のこれからも、少しずつ暖かくな~れと
祈りを送りたいと思います。