ハンガリアンウォーター作り | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

今日は葉っぱハンガリアンウォーター
作りました。

おーぷんはーとな毎日を☆心と身体の癒しのお手伝いをします♪

ハンガリアンって…

14世紀のハンガリー王妃が、健康を害した時
使ったのが、ローズマリーのチンキでした。
これを塗ったり、飲んだりして、
みるみる元気になったclover*といういわれがあります。

ハンガリアンウォーターは世界最古の香水、
そして治療薬としてヨーロッパ各地で
若返りの水として愛好されてきました。

調べてみると、

「ハンガリアンウォーターは寒さや湿度による頭の病、
脳卒中・めまい・リウマチ・イライラ・血栓・頭痛
に有効である。
また、歯痛・腹痛・ 発熱などにも効能があり、
こんなにもたくさんの効能のある治療薬は類を見ない。
内服する際にはウォッカに漬け込むとよい。」
と書かれていました。


準備するものは

・ドライハーブ 
 ローズマリー
 ペパーミント
 ローズ

 レモンピール

・精製水
・無水エタノール

おーぷんはーとな毎日を☆心と身体の癒しのお手伝いをします♪


ひたひたに漬け込みます。
1か月以上漬け込んで、濾して使います。

おーぷんはーとな毎日を☆心と身体の癒しのお手伝いをします♪

今日は、レモンピールの代わりに、
レモングラスと美白に良いヒース(エリカ)
というハーブを使いました。


この冬、わたしはこのハンガリアンウォーターで
作ったお手製ローションを使っていたのですが…

しっとり・すべすべ、大好きな香りどっきゅん
さまざまな相乗効果で、スキンケアできました

今日も、お気に入りローション作りました。

若返るキラキラ~~?かな