旅立ちの日に | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。


息子が卒業式の歌の練習をするため

YouTubeを聴いていたので、

一緒に見ていたのですが…


この歌を聴いて、涙があふれ…

号泣泣かないでしてしまいました。

 

「旅立ちの日に」

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


1991年、荒れていた学校を矯正するために
「歌声の響く学校」にすることを目指し、取り組まれた合唱。
作詞は埼玉県秩父市立影森中学校校長だった小嶋登さん。
作曲は同音楽教諭だった高橋浩美さん。
「卒業生に贈るこの世で一つの歌」として生まれた曲です。


詞に込められたのは、小嶋登さんが敬愛する詩人、

若山牧水の世界と卒業生への感謝でした。


今年、2月20日、急性心筋梗塞で

80歳でお亡くなりになりましたが、

この歌、全国の中学校を中心に 卒業式で

歌い継がれています。


歌詞も、曲も素晴らしいです。

旅立ちを迎えた子どもたちに送る、最高の曲ですね~



もうすぐ、卒業証書卒業式。

本番はハンカチが何枚もいるかも~

すでに、涙腺が緩んでいます滴