こんにちは
障がいを持つ子どもを育てるお母さんのためのオープンハウス居ごこちオーナーの溝田瑩貴です

 

新学期がはじまりましたね。

夏休みはグン!と身長が伸びたり、家族との時間が増えて成長したな~と実感することもあるのではなかったでしょうか。

とにかく、夏休みお疲れ様でした!!

 

さてさて、来週12日(火)は命の講座が開催されます

前にも書きましたが、わたしは命の講座を受けていて本当に良かったなって思っています。

長女がトイレに自分で行けるようになった時

お風呂で自分の体を洗うようになるまで

初潮を迎える前、胸が膨らみはじめた時

初潮を迎えてから今日まで様々な場面で声掛けをするときに

「おしっこの道がある水着で隠れるところは他の人に見せたり触らせたりしないのよ」

「うんちの道はやさしく拭こうね。」

「いのちの道だから大事に洗おうね」

と隠すことなく、わかりやすく声がけをすることができました

 

男の子のお母さんからは

剥いていいのか、どうなのか、わからない←お父さんもわからないらしいですね・汗

お父さんが逃げ腰

どっから話をしていいのかわからない

そもそも、扱いがわからない

などなど・・・

 

ちょうど、居ごこちにお母さん2人が遊びに来て下さった時に

いのちの講座講師の細田恭子先生が講座のお打ち合せに来てくださいました

その時に、男の子のお○ん○んの話になって、アドバイスをしてくださっていました

泌尿器科医師のHP「コンドームの達人」の紹介もしてくれました。

https://ameblo.jp/harumikan-nagaoka/entry-12218615468.html

 

写真奥が細田先生

お手元のピンクの本は細田先生の共著「ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド」(中央法規出版)

 

性教育はホルモンの関係で9歳までに話をするのがいいと言われているそうですが

私は、年齢は関係なくて、それまでの親子関係やどれだけ自分の身体や自分のことを大切にしているか、大切にされているかが一番重要だと感じています。

私が生きてきた中で体感しているのです。

 

いつからでも始められる

自己肯定感を育む

親子の絆が深まる

生教育講座

 

+++++++++

【日時】9月12日(火)10:00~12:00

【場所】オープンハウス居ごこち(久喜市栗橋東1丁目:最寄駅・JRまたは東武日光線栗橋駅より徒歩約10分・普通車1台または軽自動車3台駐車スペースあります)

【受講料】3,000円

【講師】細田恭子(3人の女の子のママ)

帝王切開カウンセラー・出産の帝王切開で心や体に傷をおっている多くのママ達の気持ちに寄り添いHP「くもといっしょに」を主宰https://ameblo.jp/withkumo/

また、大人から高校生、未就園児まで「いのちを伝える」活動も。学校から依頼がある。

【申込み】info.openh@mail.com

 

+++++++++

 

お忙しい毎日ですが

やさしく包み込むような人柄と語りをされる

細田恭子先生のお話を聴いていただいて

忙しかった夏休み

がんばったお母さんが癒されて下さいね

もちろん、お父さんの参加もお待ちしています^^

今回の開催は居ごこち完全クローズドではなく

お話を聴く対象はすべての方にさせていただきます。

お友達をお誘いの上、ご参加お待ちしています

【申込み】info.openh@mail.com