エクスペンダブルズ(2010年アメリカ) | 映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画に関する想いのたけをぶちまけますね。辛口で行きます。たまに甘くなりますが。

エクスペンダブルズとは消耗品と言う意味らしく、

使い捨ての傭兵部隊を意味している。

その言葉を逆手にとって往年のアクションスターたちが集結し

『俺たちは消耗品じゃねぇ』とばかりに大暴れする戦争アクション作品。

シルベスター・スタローンの人徳で凄いメンバーが集結している。

 

 

 

 

あらすじ

ニューオリンズに拠点を置く傭兵集団『エクスペンダブルズ』

はソマリアの海賊からの人質奪還に成功するが

リーダーのバーニー(シルベスター・スタローン)は

薬物中毒のメンバーのガンナー(ドルフ・ラングレン)を馘にする。

ある日チャーチ(ブルース・ウィルス)と言う男から南米の小国ヴィレーナの独裁者

ガルザ将軍の排除の依頼を受ける。バーニーは相棒のリー(ジェイソン・ステイサム)

と二人でヴィレーナに偵察に出かけるが…

 

 

 

 

重要な点

監督はシルベスター・スタローン、脚本もデビット・キャラハムと

スタローンで執筆している。正直ストーリーはかなり薄くわかりやすい作品だが

豪華な出演者で観るものを飽きさせない(まあ主人公に弾はあたらないのはお約束)

 

良かった点

とにかく出演陣が豪華!スタローン、ステイサム、ラングレン、ブルース・ウィルス以外にも

ジェット・リーやアーノルド・シュワルツネッガー、ミッキー・ロークなどなど

 

悪かった点

ストーリーはかなり薄い。スタローンは監督としてはドラマを盛り上げる才能が

欠如しているかもしれない。しかしプロデューサーとしては超一流で

シリーズ化に成功し、2,や3には今作以上に

綺羅星のごとく往年のスターが登場するのは楽しい。