申請取次実務者研修会(更新)の復習をしないと~ | 父ちゃんは行政書士!!

父ちゃんは行政書士!!

愛知県一宮市在住のイクメン行政書士です。
仕事のこと、子育てのこと、人生のことなど
笑いと、涙で綴っていきたいと思います~(^^)/

先日、っていってももう7月だけど、


申請取次の更新研修(愛知県行政書士会)受けてきました~


今回の研修から、新しい取り組みとして、


「事例検証」なるものが取り入れられました。


実際に講師の先生が手掛けた事例に基づいて、


みんなでわいわいガヤガヤやりましょう~


的なのですね。(*^ー^)ノ


知ってることもあり、知らんかったこともありで


けっこう勉強になったので、


さぁ、復習です。


皆様のご参考になればとも思いつつ・・・。にひひ


・「技術・人国」となったが、入管は「技術」と「人国」を
 
 まったく別物とみているようだ。


・新卒で「技術」の場合は、新卒者の「技術」に相当する

 一日の労働時間を聞かれる。新卒者で1日8H「技術」の仕事を
 
 する人は、あまりいない。(入管の見解)


・留学生のアルバイトは、どこで区切っても週28h以内

 であるのが望ましい。超える場合は、理由書で詳細説明。


・大学院生の在学中の会社設立。未稼働。報酬なし。
 
 →名古屋入管OK。(2~3か月程度?)
 
 →大阪入管NG。(完全に資格外活動)


なんにせよ、迷ったら入管に相談。
得意げ

以上、よろしくお願い致します。