儲かってる行政書士の3類型 | 父ちゃんは行政書士!!

父ちゃんは行政書士!!

愛知県一宮市在住のイクメン行政書士です。
仕事のこと、子育てのこと、人生のことなど
笑いと、涙で綴っていきたいと思います~(^^)/

開業してから、たくさんの同業者である行政書士と

 

名刺交換させていただき、色々とお話しを伺って、

 

また、様々な行政書士のHPでその仕事を拝見して、

 

ふと気が付いた。 Σ(゚д゚;)

 

 

儲かってる(儲かってそう)な行政書士は、

 

どうも、大まかに、3パターンに分類できそうだな、と。 (´・ω・`)

 

 

1. 超専門特化!!研究者タイプ行政書士ニコニコ

 

もう完全その道のプロ。入管なら入管。土地なら土地。車なら車。

 

専門に関する知識・経験ハンパねぇ。てか、もう学者の域。

 

専門に関する事なら弁護士を凌駕。

 

その知識・経験を頼って、全国から依頼が来る。

 

 

2.これこそ街の法律家!!マルチタイプ行政書士にひひ

 

専門分野というものがなく、行政書士業務なんでもこなす人。

 

相続、離婚、建設、契約書、会社設立、産廃、風営、車、古物、

 

後見、戸籍関係、運送、帰化、農転、法務手続き全般。

 

地元の困ったを解決。地元での信頼が厚い。

 

地域で日々生じる法務手続きの

 

ほぼ全てを吸い上げ独占。顔が広い。

 

3.行政書士は商売のキッカケ!!企業家タイプ行政書士得意げ

 

もうこの方たちにとって行政書士はただのキッカケ。

 

行政書士業務をビジネスの一部と捉えている。

 

会社経営されている方が多い。収入のメインは会社。

 

行政書士業務は様々な業種と親和性があるので、

 

旅行業、不動産業、農業、IT会社、投資業、

 

コンサルタント業、自動車販売、などと付随して行う。

 

ハンパない儲け方している人もいる。

 

もう行政書士とは言えないかもしんない。(^_^;)

 

 

もちろん、上記3パターンに当てはまらいけど、

 

儲かっている行政書士もいると思いますが、

 

私の知る人では、上記3パターンが多かったです。

 

私は、性格上、1を目指します。∩(´∀`)∩ワァイ♪​