「山登り日記♪♪ vol.31」<金剛山 千早本道~金剛山頂~金剛山ロープウェイ> | 兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩2分。アピアきた2Fの「メガネのトミタ」がお送りする眼鏡と宝塚についてのブログです♪

皆様、こんにちは晴れ

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

昨日は中学生になった息子が学校の創立記念日で休みということで、2人で金剛山に行って来ました!

僕は2月の六甲山以来2ヵ月ぶりでしたが、息子とは昨年の氷ノ山以来9ヵ月ぶりの登山となりました。

ということで、今日は「山登り日記♪♪vol.31」をお送りします!(ご興味のある方はお付き合いください)

1週間前から当日の天気予報は下り坂・・・

息子と一緒に行ける機会はこれから先なかなかないと思うので、少々の天気の悪さだったら行こうと決めていました。

金剛山は大阪府の最高峰の山で、場所で言うと大阪府と奈良県の県境ぐらいになります。

今回は初めての金剛山なので、ネットでも1番よく紹介されているルートを選びました。

登り口まで自宅から車で3時間かかるとのことなので、朝は7時過ぎに出発しました!

明らかに山頂はガスってるだろうなと思いつつ、金剛登山口を出発!  <10時02分>

山頂までは「千早本道」というルートを歩きます。

コースタイムでは約1時間30分と書いてありました。

歩き始めてすぐに階段が始まります。

長い階段だとは聞いていましたが、本当に長かったです(笑)

コースの半分ぐらいの所にある休憩所です。  <10時36分>

トイレもあって、綺麗な場所でした。

金剛山は楠木正成ゆかりの場所だそうで、歴史好きの息子は妙にテンションが上がっていました(笑)

いろいろと説明をしてくれたのですが、歴史の知識に疎い僕には何のことやら・・・(笑)

雨はほとんど降っていなかったのですが、山はほぼ霧状態。

長い長い階段は結局、山頂まで続いていました(笑) <11時08分>

登り始めて約1時間、あっという間でしたね。

本当はこの山頂から素晴らしい景色が見えたはずなんだけどなぁ・・・

昨年の氷ノ山の時もガスだらけで景色はほとんど見れず・・・

めったにない遠征は2回とも残念な結果でした。

せっかくなので、記念写真も(笑)

うーん、やっぱりお腹周りが目立ちますね~(笑)

金剛山の山頂には食堂があると聞いていたので、そこでお昼を食べようと決めていたのですが・・・

何と!<金曜定休>の札が・・・

ということは、金曜日にしか行けない僕はこの食堂を利用することはこれから先もできないってことなんですね。

仕方がないので、持ってきたおにぎりだけ食べて、下山するためのロープウェイ乗り場に向かうことに・・・

途中にある展望台です!

せっかくなので、登りましたよ(笑)

なるほど、あの位置に関空があるんだな・・・

何も見えません!!

金剛山ロープウェイ乗り場に到着!  <11時52分>

12時ちょうどにロープウェイが出発ということでいいタイミングでした!

約6分で駅に到着でした。

ロープウェイ乗り場から登山口までは歩くとかなり時間がかかるとのことなので・・・

金剛バスに乗車!

12時25分発だったので、こちらもいいタイミングでした!

2駅先の金剛登山口に到着!!  <12時32分>

ちょうどこのバス停の前の駐車場に車を停めていたので、パパッと着替えて登山終了(笑)

天気は悪いし、山頂まではずっと階段だし、食堂は休みだし、ちょっと物足りない金剛山登山でしたが、行き帰りの車や登山中に息子とたくさん話ができたので、それが1番の収穫だったかなと思います!

次は娘と行く約束をしているので、もう少し登りごたえのあるコースを探してみたいです。

おススメのコースがあれば是非教えてくださいね!

帰りは2人でラーメンを食べて、お腹一杯で家に帰りました(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!