野球の応援に姉妹都市の松江市へ♪♪ | 兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩2分。アピアきた2Fの「メガネのトミタ」がお送りする眼鏡と宝塚についてのブログです♪

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

昨日は日曜日でしたが、お休みをもらい息子の野球の応援に島根県松江市に行ってきました!

 

宝塚市と松江市は姉妹都市で、毎年この時期にスポーツ少年団同市の交流があります。

 

宝塚市に迎える年、松江市に行く年と交互なのですが、今年は松江市に行く年でありました。

 

軟式野球からは15人が宝塚市の代表として出場します。

 

この15人は春季大会でベスト8になったチームから2人ずつが出てきます。

 

 

実は僕も小学校6年生の時に所属していたチームの代表として、この松江市との交歓会に参加しました。

 

僕の時は宝塚市に迎える年だったので、1家庭に1人ずつ自宅に選手をホームステイで受け入れ、楽しかった思い出があります。

 

なので、息子にもこの交歓会には参加してほしいなと思っていたので、春季大会でベスト8が決まった時はとても嬉しかったんです!

 

春季大会優勝まで付いてきたのはビックリでしたけど(笑)

 

 

今年は松江市に行く年なので、チームから行かせてもらえることになり、20日21日と交歓会でした。

 

宝塚市のメンバーが松江市のそれぞれのご家庭にホームステイをさせていただきます。

 

初めての事なので不安もあったような感じですが、土曜日は元気に出発してました!

 

 

そして、昨日の日曜日に交流試合があったので、早朝4時30分に宝塚を出てました!

 

松江までは3時間半ぐらいでしたので、8時頃には球場に到着しました。

 

{79CA9C1C-FF06-4C19-B7E3-5EE724A161DB}
 
松江市営野球場です!
 
カンカン照りでしたが、バックネット裏は屋根があったので助かりました。
 
{16D71BC4-A082-4650-9A7E-091DAA752C08}
 
高校野球の予選でも使われるいい球場です!

 

 

 

{2D7C9EFB-8244-4D55-A410-CBD43F8FF2D0}

 

 
普段はキャッチャーを守っている息子ですが、宝塚選抜には群を抜いて上手なキャッチャーがいるので、自ら手を挙げてセカンドに回ったそうです(笑)
 
{4425FA0E-80F0-4DAE-9C4B-E303953342BE}
 
試合結果は0-0のまま延長戦に突入した末、引き分けでした。
 
両チームとも一歩も譲らないいい試合でしたね。
 
セカンドを守っていた息子ですが、ファインプレーも飛び出し、結果的にセカンドで良かったと思います!
 
15人全員が試合に出るので、途中交代にはなりましたが、楽しそうにプレーをしてました。
 
試合中にお世話になったホームステイ先のご家族の方に会うことができ、挨拶をさせていただきました。

 

 

 

とてもいいお家の方で、楽しい時間を過ごさせてもらったようで、いい思い出になったと思います。

 

 

 

 

 

{1B632DA1-EA84-419B-BC2F-627BB310CB4B}

 

 
最後は両チームで記念撮影が行われました。
 
今回の交歓会で松江市のメンバーとのご縁もできたので大事にしてほしいですね。
 
宝塚選抜のメンバーとも仲良くなれたようです。
 
また大会で顔を合わすこともあるでしょうし、横の繋がりができて良かったかなと思います。
 
 
試合終了後は昼食へ!

 

 

 

{283C2A9B-3E50-48CE-B190-CB5D2E2D53B1}

 

 

 

 

{FA8B4F77-95D3-4179-AC3E-0942A174739F}

 

 

 

 

{E26B11FC-0644-462D-982F-050B70867019}

 

 
美味しいご飯を頂きました!
 
宍道湖で取れる「しじみ」が有名ですね!

 

 

 

{1BA17A97-52DF-4443-B31B-C798661B0AA0}

 

 
帰りはゆっくり高速道路を走り、蒜山高原SAでソフトクリーム!

 

 

 

SAに寄るとソフトクリームが食べたくなるのはなぜなんでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

往復7時間の運転は疲れましたが、ホームステイ先とのご家族の方ともお会いできたので良かったです!

 

 

 

 

 

子供たちも元気よく帰ってきたので、小学校最後の夏休みにいい思い出ができたんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

今年の夏は子供の野球でいろいろな所へ連れて行ってもらえて、楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

高校野球の決勝戦の話も書きたいですが、また長くなりそうなので、止めときますね(笑)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!