福岡の「ふるさと系グルメレポーター」殿畑大作のブログ…【大作どんのグルメ大作戦!】 -4ページ目

イカの美味しい門司港の夜!~ふく問屋 あたか~

昨日は、久々に友達の店へと顔を出した。


北九州市の門司港にある「ふく問屋 あたか」という…


関門の新鮮な魚を中心にした美味しい料理を出すお店。




昨日は、カウンターで1人…生ビールで始めていたところ


テーブル席の方から…もんのすごく良い香りがしてきたので


「これは何の香り?」と聞くと


「イカの活き造りの後造りの塩焼きよ~」


その言葉を聞いて「イカの活き造り」を頼んだ大作どん(笑)





山口県は角島産の、ブランドヤリイカ 「灯りイカ」


昨日の午後3時に水揚げされたばかりのこのイカ…


透き通ったイカの身は、歯ごたえはコリッコリでほんのり甘味が





ここで、生ビールから日本酒へとシフトチェンジ!


福岡県産、純米大吟醸の「独楽蔵」が伴侶となります(^v^)





大将と、会話を楽しみながら酒も進むすすむ!(笑)


さあ、そして!


待ってました!!…の、イカの後造りは、もちろん!


「塩焼き」!




いつもなら迷わず「天ぷら」をチョイスする大作どんですが…


昨夜は最初から、香ばしい香りにやられていたので~


少し炙った事で、さらに旨味が増したゲソと耳を味わいながら


ま~た酒が進むすすむ!!(笑)




たまには、こんな夜もイイね!


夏でも「とらふぐ」が美味しく食べられる「ふく問屋 あたか」


おススメよ~~~(^v^)



【一大発表!!】大作どんが「唐揚げ屋さん」始めるよ~~(●^o^●)

日頃、私大作どんの拙いブログを読んで頂いている皆さん!!

本日は重大かつ、おめでたい発表がございます!!(●^o^●)



私、殿畑大作!この度…

「唐揚げ屋さん」始めます!!


いきなりで、驚かれた方も多いでしょう!(#^.^#)

実は、この2月から水面下で着々と動いておりまして…

何度も何度も試作と試食を繰り返し…美味しさを追求!

頼れる相棒にも恵まれた環境の中、遂に完成いたしました!



昨夜の「お披露目会」で73名の方々に召し上がって頂いた
しょうゆ味ベースの「骨なしもも肉」(メイン商品)と…

奥に見えるのが塩味の「砂肝」の唐揚げたちです!(^_^)v

大作どんの求める味は「インパクトのある味」ではなくて、最初は物足りないぐらいの味わいが、段々と美味しくなってくる後半追い上げタイプ(笑)の味で…「いくらでも食たくなる味」なのです。

まあ、商品の詳細はまた追々ご紹介するとしまして…
まず今日の所は皆さんへのご挨拶という所です(●^o^●)


あ!そうそう…大事な事をまだ発表してなかったですね!?
この唐揚げ屋さんの名前は…?




と申します! どうぞ宜しくお願い致します


2012年 7月 はじめに

北九州市小倉北区木町のJR 日豊本線 

南小倉駅の目の前にオープンします!


詳細は、近日公開!!(笑)




ありがとう…と言って貰える幸せ。~最後の魁皇~ 最終章。

~その3~からの続き。



そして、その時は刻々と近付いてきます。


わ行の方が終わった後からはいよいよ…


魁皇にとって共に苦楽を共にした仲間たちの鋏です。





その1でも登場した戦闘竜!ここで、早くも胸が詰まる大作どん。


その後、同期生で今は相撲を離れている面々が続き…


ひときわ館内が大歓声に包まれたのがこの人!





元横綱で同期生の 曙 太郎氏!深々と一礼し土俵へ!





どんな言葉をかけたのでしょう?グッときました。。。


曙氏の後は、魁皇の奥様のお父さん・魁皇のお兄さんと続き


魁皇本人が「込み上げてきた」と言った、彼のお父さん


古賀誠二さんが鋏を入れて…いよいよクライマックス!!


最後の一群は「相撲協会在職中」の仲間たちからのお別れです。




数々の熱戦を繰り広げた好敵手の同期生!貴乃花親方。


この湛えた笑みは、一体何を意味するのでしょうか?


それから、親友であり一番のライバルでもあった元大関


武双山の藤島親方と続き、魁皇の表情も切なくなってくる。




同じ一門で、若い頃から魁皇に育てられたと言っても過言ではない


最強横綱 白鵬は格段の思いを込めて肩を抱く!!


いかん、もう…限界だ…俺の涙腺!決壊寸前((+_+))


そして、大関を代表して鋏を入れるのは郷土の声援を引き継いだ


福岡県出身の大関 琴奨菊でした。




魁皇と入れ替わりのように大関に上がった彼に


「後は頼んだぞ!」 「はい!地元のためにも頑張ります!」


そんな会話が交わされた…かどうかは定かではない(^v^)




さあ、そして…本当に最後の瞬間が目前に迫りました。




最後の鋏は、師匠の友綱親方が入れるのですが…


その前に、会場が一体化する演出がありました。



この日の司会進行は、NHKの刈屋富士雄アナウンサー。


アテネオリンピック体操男子の団体の金メダルの瞬間


「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」


この名調子でお馴染みの彼は、以前より魁皇とは親しい間柄で


ウィキペディアにも「NHKでは一番魁皇に詳しい」と記載されている(笑)



その刈屋アナが、静かに語り始める。 場内は暗転!


土俵にだけスポットライトが当たる中、昨年7月場所の5日目…


千代の富士を抜く、1046勝目を挙げた一番の実況を始めた。


その相手は、奇遇にも今場所から同じ部屋の仲間になり


最高齢の幕内初優勝を果たした 旭天鵬!!



真っ暗な国技館に、見えるのは椅子に座り最後の鋏を待つ魁皇。


その姿を目視しながら、不滅の大記録の瞬間を思い起こす1万人。


魁皇が「伝家の宝刀」右上手を引き、慎重な体勢から頭を下げ…


じわりじわりから一気呵成へと…向正面東側に寄り立てて行く様が、


まさにそこで展開されているかのような名実況に


大観衆からは「魁皇!か・い・おう~!」と魁皇コールが鳴り響き・・・


ものすごい音量の1万人の手拍子の力も相まって、


マイクを通した刈屋さんの声も、ほとんど聞こえなくなる程


この日の最高潮の場面を迎えたのであった!!


絶叫する大人達、男も女も関係ない!心はひとつだった!!


皆、なにがしかの辛さと…やりきれぬ思いを持ち生きている。


それぞれが、その自分の人生に魁皇をオーバーラップさせて


自分を鼓舞するかのような力強い声を出しているのだろう!


「魁皇~!かいおう~!!」恥ずかしながら…2回叫んでしまった。



そして…会場が元の明るさに戻る。


そして…別れの時が来る。



「いよいよ最後です!師匠、友綱親方の…留め鋏です!」





まさに、この瞬間!23年間連れ添った魁皇の髻とのお別れです。





万感胸を打つ!この言葉が当てはまるのかは分かりません。


それほどまでに、彼の表情は明るく淡々としていました。



これは大作どんの勝手な思いなんですが…


これまでの、幾度とない引退の危機と怪我との戦い!


強じんな精神力の下、ここまで頑張ってきた彼にとっては


今日のこの儀式は「髷と別れる悲しい日」ではなくて…


自分の歩んできた日々と、その姿を一度だけ振り返って良い日。


そして、明日から名実ともに「親方」となるための出発の日!


だから、憑き物が落ちたような…この表情になったのかな?


そしてそれはもちろん!応援してくれたファンの皆さんと一緒だから…。






これからは、良き指導者として


相撲が強いばかりではなく、あなたのように


人間性が滲み出てくる「皆から愛される力士」を


育てて行ってほしいと願います。




素晴らしき人生を祈る!!




頑張れ!浅香山親方!!




最後に、今回のシリーズの大事な部分の写真は…
お友達でもある「ムクママ」さんから頂戴いたしました。
http://ameblo.jp/muku-coco8787/entry-11266020549.html 
このブログで、ムクママさんも魁皇の引退相撲について書かれています。
一緒の席で、ともに同じ感動を共有した彼女の目線での
この忘れ得ぬ一日の模様を、是非読んでみて下さいね!


ムクママさん、ありがとうございました。