福岡の「ふるさと系グルメレポーター」殿畑大作のブログ…【大作どんのグルメ大作戦!】 -5ページ目

ありがとう…と言って貰える幸せ。~最後の魁皇~ その3



箸休めも終わり、いよいよ最終章へと参りましょう!



魁皇の最後の廻し姿を目に焼き付けた満員のファンは…


直後の、十両の土俵入りの最中も余韻に浸っているようでした。



それから、少しの間をおいて「初っ切り」が始まりました!




大相撲の禁じ手(反則技)を、面白おかしく体現し…


まるでコントのように観客を爆笑の渦に巻き込むのです!


約十数分のこの出し物で、再び会場は落ち着きを取り戻します。



さあ、ここいらへんで「お昼ご飯」にしましょうか~^m^


…ってな訳で、この後の「十両の取組」あたりが、絶好のランチタイム!
(十両力士の皆さんごめんなさい。。。)


お客さんは、国技館内にある「雷電」と言う名のお食事処だったり、


売店で売っている弁当や、おつまみを買ってビールも飲んだり…


と、思い思いにお昼ご飯を楽しんでいます。






そこで、大作どんは…この最初に貰った袋に入っている






国技館名物ともなっている「焼き鳥」や~~






この日のために作られた「魁皇弁当」を、自分の席で頂く事に!



本当ならば、この麗らかなお天気の下で食べたい所ですが…




せっかく、目の前で十両の取組も行われているし~



国技館の座席で飲食するのって…実は初めてだったので!(笑)



ちょっとだけお大尽気分で、ランチを楽しみました^m^





いや~!やっぱり国技館の焼き鳥は絶品ですなあ~~(#^.^#)


すべてが「タレ焼き」で、鶏もも肉とつくねの2種類しかなく…


しかも、完全に冷えているこの状態でメチャメチャ美味しいのです!!


鶏肉の柔らかさに、ほどよい脂の甘味…タレの深いコクも花を添え


その旨さは、現役時代と何ら変わらない!!(●^o^●)


もっと言えば、引退後にこういう仕事をして…


数えきれない美味を食べてきたからこそ!この凄さがより分かるのでした!




まあ、後からもう1パック買い足して食べた事は内緒ですが…(笑)





さて、こうしてお腹も膨れてきた午後1時。


十両の取組が終わった後に、その儀式が始まりを迎えます。




赤い絨毯が廻しの形のように敷き詰められた土俵上。


いよいよ、魁皇が髷に別れを告げる時がやって来ました。



断髪式



まずは、後援会長と並んでのご挨拶です。




その後、椅子が置かれ魁皇は1人…その時を待ちます。




この時は、このようにまだリラックスしているというか…


な~んも考えてないような顔…をしていましたが(笑)


段々と時間が進むうちに見えてくる、彼の表情の変化も共にご覧下さい。




まず、最初の鋏を入れるのは魁皇後援会長 内藤氏。




それから2人目には、筑豊出身の元総理大臣 麻生太郎氏。


続いて、小川福岡県知事


その後、横綱審議委員の面々が鋏を入れて行きます。


来賓の方々は40名ほどで、その中には向野直方市長や


フリーアナウンサーの徳光和夫さんや、なでしこジャパンの監督


「ノリさん」事、佐々木則夫さんと続いた時は大歓声でしたねえ。




そこからは五十音順での登場となり、最初はこの人!


WBC世界スーパーフェザー級チャンピオン 粟生隆博氏。


それからも、次々に鋏が入れられ…





大相撲が大好きな芸人、はなわ氏。



見るからに怪しい登場(?) やくみつる氏…(笑)




色んな方々が、魁皇を労い惜別の情を込めて鋏を入れる。


その数、総勢340名超!!




番組の途中ですが…(笑)


今日も、かなり長くなってしまっているので…


また2つに分けたいと思います(笑)


おそらくまた「40000字以内で書いて下さい」って出るから((+_+))


続きは…また後程です~~(●^o^●)




ちょっと箸休め…(笑) 東京からあげ行脚!その2


先ほどアップした、このブログの第1弾は…


本当は、これと1つの作品でしたが…


何と!?40000字を超えたためにアップできず(笑)



仕方なく2分割したものでした(^v^)


それを踏まえて…(?)続きの始まり始まり~~!





さあ、そして…先ほどはスルーした「鳥房」へと戻る事に…



実は、この間にとあるパチンコ屋さんのチラシを貰いまして…



そこには「アントキノ猪木さん、本日来店!」とありました。



数年前にたまたま同じ番組で共演させて頂いた縁があり…



その上、共通の友人もいたものだから、結構仲良くなったのです!



なので、ちょっと会いに行ってみようか!…と考えていたのですが



取り敢えず、先に唐揚げを頼んでから…



という事で、先に「鳥房」へと舞い戻りました!





そこでは、手前でお父さんと思しき方が手際よく揚がった鶏を包み



奥の2つの中華鍋では、息子さんと思しき方が物凄い勢いで揚げています。




しかも、何が凄いって!…フライヤーでもなく中華鍋で



揚げ網でもなく、菜箸の1本ずつ持ち!…って形で揚げている!




そんな中、一応聞いてみた。



「すみません、今から1人前頼んだらどのくらいかかりますか?」



「今、2時45分だからねえ…3時15分には揚がりますよ~」



おお~~!丁度いい! じゃ、お願いしま~す!(●^o^●)



まさにグッドタイミング!3時から猪木君が来るらしいし…ちょうどいい!




それで、そのパチンコ屋に行くと何と!!



「猪木さんは車の故障で遅れるそうです。。」というお知らせが…



仕方ない!諦めて再び「鳥房」へ!



そこでは、ちょうど大作どんの鶏が揚げられている所でした。



揚げ時間8分ぐらいで、このきつね色の「鶏の半身揚げ」の完成!




見るからに美味しそう~~!(^v^)



と、ここで1人のおぢさんが「今から2人前いいですか~?」と聞くと



「え~っと、すみませんが今からだと5時になりますが~」



え! 今…何と??



だって、さっき(つい20分ほど前)は30分もあれば揚がるって…?



今の話だと、今頼んだら2時間待ちって!?



「ちょうど、この時間からの予約がビッシリ詰まってるんですよ~!」



壁を見るとそこにはメモ紙がびっしりと貼り付けられていました。



夕方5時前後に取りに来るという予約が早くから入っているので、



その時間帯に被らない注文は時間がかからないけれど…



そこに少しでもかかると、悲惨な目にあってしまうという「鳥房マジック!」(笑)



とにもかくにも、ギリギリで何とか手に入れられたわけです!



ここで、先ほどの【今なら】の意味がやっと分かりました~




ホッとひと安心で帰りの電車へ…



タッチの差で勝ち取った(?)半身揚げ!



この鳥房の「半身揚げ」は、ホテルに帰ってから頂きました!






素揚げの皮は、パリッとしていると言うよりは…とぅるんとしてる。



おそらく、揚げたてをあそこのお店で食べたら違うんだろうなあ~



塩味の効いた、ドギツクないシンプルな味付けと



油の香りだろうか?すごく香ばしいのでビールが進すすむ!!



東京ならでは?…の、ごま油もブレンドされているのかも(^v^)



こうやって、東京の初日…しかも到着直後からのこの濃いグルメ行脚!



唐揚げ大好きの大作どんには、たまらない初日となりました



さあ、これでまた魁皇の断髪式に戻りましょうか!




ちょっと箸休め…(笑) 東京からあげ行脚!その1

魁皇の断髪式で上京した先週末。


3日間の東京滞在を有意義なものにしようと考えた大作どんは…


アキバに行って、アッチ系の方やAKBを見るでもなく…


人だらけのスカイツリーを遠巻きに見に行くわけでもなく…



【東京からあげ行脚】




を実践してまいりました!


まあ、皆さんご存知の食いしん坊ですから~(笑)


その地でしっかりと受け入れられ、喜ばれているもの!


もちろん、その上で美味しいものを食べなきゃね!?


ってとこでの、〈日々是唐揚〉な東京食生活の始まり始まり~!




5月某日、東京に到着してホテルへ…


時間的にチェックインにはまだまだあるので、お昼ご飯がてら地下鉄へ


同じツアーでご一緒した、このブログの読者でもあるMさんとの2人連れ! 


お目当ては、都営浅草線から直通の「京成立石駅」


この地には、今回の「唐揚げ行きたい店マップ」(大作作成)に掲載されているお店が2軒もあるのでした!(#^.^#)


ただし、そのうちの1軒は「居酒屋営業」で午後4時からと書いてあったため、その夜の飲み事もあった大作どんには不安でもありました。


立石駅を降りると、下町情緒の溢れる商店街が出迎えてくれました。




まず、その居酒屋営業の店が先にあるので…偵察がてら通ってみる。


すると、すでにそこのお店は開いていてお客さんも居ました!


よ~く見たら…「鶏肉販売店」でもあったのです!!




老舗の、からあげ専門の名店 「鳥房」 


午後4時の食事処開店には、行列ができる事でも有名なお店です!




このベンチに座れる人は2~3人で、残りは行列なんです(笑)


そして、またここで玄関へとまわりますと… 


その奥では、半身に捌かれたチキン達がズラリと並んでいました。





ほ~!これが、あの噂の「鶏の半身揚げ」なのか~~


って事は、居酒屋営業を待たずしても持ち帰りなら…?


と考えて、お店の方に聞いてみると


「今日は準備が早く出来たので、持ち帰りも【今なら】そんなにお待たせしませんよ~」 という答えが帰って来た。


「お~!だったらこの昼の時間で2軒の唐揚げが食べられるじゃん!」


にわかにテンションが上がった大作どんは、この鳥房は帰りに立ち寄る…と決めて、その奥のもう1軒へと先に向かいました。


その【今なら】というキーワード、その時は気にもせずに…。





「鳥房」から奥へと足を進めますと…ほら、見えてきました!



今回の一番のお目当てでもあったこのお店です!



【浅草 唐揚げ 縁 ~YUKARI~】 




以前から、雑誌やWEBで注目していたこのお店!


つい先日の「がっちりマンデー」でも紹介されていた「メイン商品」


【ジューシーもも丸】 が食べてみたくて、わざわざやって来ました!




お店のスタッフさんは、ほがらかな良い笑顔のお嬢さん!



接客はほぼ、彼女が1人でこなしていましたが…



いざ、揚げる!…となると、これまた人当たりの良い店長さんが出てきます!



カメラ目線ごっつぁんでした!(笑)



さあ、お腹も減っているし…食べまっせ~~!!(笑)



揚げたてが、オシャレな袋に入って出てきました!

これが噂の…ジューシーもも丸です!

本当に丸い!!タコ焼きのようだ!(笑)


この「ジューシーもも丸」の感想は…



綺麗に丸められた鶏もも肉が纏った衣は、


普通の唐揚げの「それ」とは、明らかに違います。


クリスピーな凹凸の深い衣ではなく、ふんわりソフトな中華系でもない。


たとえて言うならば…「築地銀だこ」のカリカリたこ焼きの表面?


不作法ですが、店先で我慢できずにパクリ!

「ジューシー」な肉汁が中に閉じ込められて…



味の特徴では、にんにくを使っていないのにインパクトがある!


これは、このお肉の表面にあるツブツブが力を発揮しています!


おそらく、何十種類も調合したのであろう「スパイス」


辛味、香り、薄~い酸味、塩味…複雑な味わいが口の中を広がり


あっさりとしたベースの下味なのに、深い味わいを醸し出す魔法。


にんにくが当たり前!…と思ってきた考え方を根本から覆される。






この手羽先も、なかなかの美味しさでしたねえ(●^o^●)



ごちそうさまでした<m(__)m>