今日は登山の日 | 大山蓮華

大山蓮華

ちょっと不思議な体験や感じたことを
古文献や民話や伝承などや遺跡の発掘資料などを参考にして
謎解きをしています

 

 

   

   10月3日は 登山の日らしいので 登山してきました ^-^

 

 

   武蔵御岳山 標高 929m

   甲籠山 標高 1077m

 

 

   前回は8月30日に行ってきたのですが

   前夜の雨で ロックガーデンの歩道が崩落していました

   奥宮への登山路にはオオスズメバチの蜂の巣がありました

 

 

   今回は

   台風24号の影響で

   ロックガーデンは倒木のため2日間ほど通行止めでした

   ビジターセンターに寄って確認したら

   昨日 倒木は撤去完了でしたが

   散策路は 沢の水が増水のため 飛び石が冠水とのことでした

 

   防水効果のあるトレッキングシューズなので 

   5~6cmくらいの水は 大丈夫です

   

 

 

 

   集落やお土産のお店などを抜けて

 

 

トリカブトの花と実

   

 

 

 

   330段の階段を ヒーヒーいいながら上がり

 

   武蔵御嶽神社で ご挨拶をして

   

 

 

 

 

 

   境内の奥にある大口真神さまにご挨拶

 

右側の狛狼さん

   

 

 

 

   8月に咲いていたレンゲショウマは 実りの秋・・・

 

         

 

 

 

   標高929mの武蔵御岳山の山頂から見ると 

 

   奥宮のある甲籠山は 遠いなぁ・・・

 

 

 

 

   頑張って 天狗岩に向かって出発です

   約30分後 天狗岩を無事通過

 

   タマちゃんが まだ咲いていました

タマアジサイ

 

 

 

 

   天狗岩から5分かからずに ロックガーデンに着きました

   ここは ゆっくりと歩きます

   沢を左右に移動するときに 飛び石を渡りますが

   何カ所か 飛び石は水の中です

 

 

   処置された倒木を発見!

   

 

 

 

   

   崩落後 修理された遊歩道を越えて

 

   綾広の滝

 

 

   滝の幅が 2倍くらいになっています!

   この表現でいいのかな?

 

   きょうは人もあまりいないので

   素足になって 水の中に10分くらい・・・

   滝の飛沫が凄くて とっても心地よかったです

 

 

   禊ぎを終えて 甲籠山(奥宮)に向かいます

 

   今回は あまり公開されていない登山路から行きました

 

   ロックガーデンから長尾平に向かう遊歩道を行くと

   10分くらいで バイオトイレがあります

 

   このトイレの所から 甲籠山の登山開始です

   始めは「この道大丈夫?」というような笹の中を分け入ります

 

   このコースは 平坦な所はなく ず~っと急勾配の登りです

   ゼーゼー ヒーヒーいいながら 休み休み登っていきました

   男具那社で一息ついて

   無事に50分くらいで 甲籠山 山頂に着きました

 

 

 

山頂の奥宮のお社

    

 

 

  両手を広げて迎えてくれたのは だ~れだ?

 

   

 

 

   30分くらい休憩して 下山開始しました

   下山路は 天狗の腰掛け杉に向かいますが

   男具那社から5分くらい下りたら 大きな倒木が道を塞いでいました

   何とかくぐり抜けると その下の道がありません!

 

   枝葉が10mくらい覆い被さっています

   急勾配の斜面に入り 

   おそるおそる進むと 足を踏み外して転倒して 

   危うく転がり落ちるところでした

   あ~ 危なかった・・・・

 

   これは ビジターセンターに連絡しなければ と思って急いで下山

   頂上から 天狗の腰掛け杉まで30分くらいで下山しちゃった

 

   (おかげで きょうは ちょっと筋肉痛 )

 

 

   

 

 

 

 

            いつか登ってみたい山、ある?

             ▼本日限定!ブログスタンプ

             あなたもスタンプをGETしよう

             あなたもスタンプをGETしよう