昭和記念公園のメハジキ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

踏切の音のゆるりと炎天下

 

梅雨が終わったような暑さです。

 

病院の白に陰翳木槿かな

白木槿児童公園工事中

緑蔭や大樹の下といふところ

緑蔭や公園といふ近き道

弓道場森閑として炎天下

麻衣や白砂分けてゐる参道

夏衣二礼二拝で神前へ

白砂の浮き上がりをる溽暑かな

半ズボンスリッパ穿ひて神前へ

宮跡の今は公園花式部

庭石が持つ風格や半夏生

墓場にも縄張りあるか夏の蝶

河骨や翔ぶもののみが知れる空

観音の慈悲の眼差し水澄し

水澄し浄土をぽんと越えにけり

藪萱草聖徳太子をりし門

涼しげな風を通して閻魔堂

蓮の花この世の風に震へをリ

蓮の花この世の他に浄土なく

蓮の花歓喜の声を上げてをり

葉といふは花弁支へ蓮の花

恐竜の首の如くに花擬宝珠

悠然と空へ乗り出す花擬宝珠

多摩川へ続く段丘凌霄花

奥多摩の影絵広げて花式部

夏萩の小径は川に沿ひゆけり

白文字の歌碑くつきりと緑蔭に

源泉に佇みてゐる涼しさよ

源泉の調べとなれる蝶蜻蛉

門柱の左右紅白百日紅