昭和記念公園のチューリップと桜 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

花満ちてこころ穏やかならざりし

 

昭和記念公園のチューリップと桜の競演が素晴らしいです。

 

今生を夢のごとくに花吹雪

鶯や山気ひろがる苑の道

古里の遠き山々三つ葉躑躅

山吹や山河潤すやうに風

園児らの帽子とりどりチューリップ

天界へ湧くやうに咲く桜かな

満開のさくらどこかが濡れてをり

水無川桜吹雪を流しゆく

緑と黃河岸に桜吹雪かな

青空に紅を散らして花楓

大空にふわふわふわと花楓

産声のする大空や花楓

少女らの赤き唇花楓

満開といふ静けさの桜かな

挙りくる空紅枝垂桜かな

水の面の炎となれるチューリップ

チューリップ小人の国で遊ぶ子ら

色合ひは夢のごとくにチューリップ

安息の日々といふことチューリップ

奥深く天を覆へるさくらかな

烏ゆくさくらに影を落としつつ

幻覚のごとく渓の音山桜

枝々に森の香りや山桜

山桜蔵王権現天に坐す

山桜野生のものにある香り

山桜ぶつとき枝を延べてをり

山桜大地の歌を奏でをり

早咲きの風の重みの八重桜

山桜天へ滝なすごとくとも