矢川の踊子草 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

大空の風呼び桜蕊降れり

 

桜吹雪と桜蕊と両方を楽しめますね。

 

天界の化身の枝垂桜かな

廃屋へ不法投棄や蔦若葉

紙のごと見栄えとも草苺の花

たちまちに変はる主役や花水木

掃き溜めて厚さたつぷり花の塵

校庭を転げ回りて花の塵

花の塵すぐにはならぬ土の色

公園の入口出口チューリップ

散るものの合間を縫ひて蝶々かな

ゆさゆさと天界へゆく散る桜

整然と団地の通り花水木

花の塵小雪のごとく遊歩道

空をゆく風に急かれてゐる芽吹き

風の中行方定めてをりし蝶

住宅の間に畑豆の花

天に声残して去りぬ春の鳥

忠誠を誓ふ人ゐる松の芯

人にみな純なこころや白山吹

花弁を重ねてなほも白山吹

餅肌のやうな気がして白山吹

鶯や鉄条網の内と外

鶯やウインドヤッケカラフルな

鶯や造園業の広き庭

透明に帰りゆくかに山桜

鳥声となりたる三つ葉躑躅かな

曇天であればの三つ葉躑躅かな

従順に垣根の形躑躅かな

鈍色となりて落ち着く花の塵

歩道には起点終点著莪の花