主将のQです! | 大阪大谷大学女子ラクロス部

大阪大谷大学女子ラクロス部

大阪大谷大学ラクロス部のブログです!
笑あり涙ありの熱いブログをぜひ


はるさんから回ってきました

今年度主将を勤めさせて頂きます
新4回生のQです!

今年度のチームの目標と
今年への思いについて
話したいと思います!(^^)

16ラクロスのチームの目標は
「+ONE」です。

この目標は、まとめると

゛一人が違う一人のために
動けるチーム゛です。

チームの一人一人が、
誰かのために
動く、プレーする、
行動を起こすことによって、
自分だけでなく
全員でチームを強くすると
いう意味です。

また、
チームの動きに+ONE
チームの強さに+ONE
チームとして+ONE
出来ることを常に意識し
そして実行しようという目標です。

この目標を掲げて今年度は
一部昇格を目指して
いきたいと思います!!







ここで私の今年度への思いを
語らせて頂きたいと思います(^^)


私は高校生の頃卓球部でした。

最後の年の近畿大会、

一番頑張らないと行けない時に
気持ちが入らなくて
思った通りに出来ませんでした。


完全燃焼したとは程遠くて
むしろ試合から逃げた
という方が妥当かもしれません。


そんな気持ちを2度としないように
卓球→たっきゅう→たっ・きゅう→Q
このコートネームにしました笑



そして、その後
大学に入って、部活をするとなった時に
なぜか母校の羽衣学園の陸上ホッケー部
が思い浮かびました。笑


必死でいつも汗を流して
毎日励んでいた
友達を思い出して、


自分も外の部活でチームプレー
がしてみたい、
もう一度何かに
熱中したいと感じるようになり
そして大学でラクロスを始めました!


頭も切れない
運動もまあまあ出来ない


そんな私だったので、
最初はみんなについて行くのが
必死でした。
けれど憧れの先輩に少しでも
追い付きたいという一心で自分の強さ
が何かというのを必死で探究しました。


選抜入りを目指して一回生の時は
練習に取り組みました。
空き時間に同回で自主練したり
一回生の時は本当に時間の使い方
を知らずにラクロスのことばっかり
考えてたなぁ笑



けど結局、選抜には選ばれなくて、


そんな時期
先輩や友達やチームメイトには
とても元気付けられました!(^_^)


ウィンターが終わってから
同期にゴーリーが居なくなったのを
きっかけに私はゴーリーになりました。



つま恋では
初めて二週間で試合を経験し
訳も分からないでゴールに立ちました。
なぜかベストゴーリーにも
選ばれたのは本当に嬉しくもあり
ビックリしました笑





若い!笑

けれどこの経験が私にとって
とても大きいものとなりました。



ゴーリーを初めてから
ディフェンスでは学べなかったことや
チームメイトのこと
自分のことをしっかり見て
プレーが出来るようになってまたさらに
ラクロスが大好きになりました!(^^)


また、ゴーリーという
ポジションを通じて
技術やプレー、悩みを語り合える
沢山のライバルとの出会いもあり
前まではゴーリーを
やるかやらないか迷っていた私でしたが
ゴーリーになって本当に
良かったと思っています(*^^*)


そんなこんなで今年、
早いもので
ラストイヤーです、、



そして、私達がチームを引っ張っていく
立場になりました!!



この三年間色んな事がありましたが
きっと全てはこの最後の年に繋がってる
と思います。





私の思いは
今年が終わりじゃなくて
来年、再来年に繋がるそんな年にしたい
と思っています。


そのためには今年なんとしてでも
一部昇格を果たす必要があります。


このチームで一部昇格を果たせるように
まだ見ぬ一回生と私達15人で
絶対叶えていきます。





OGの方々、
保護者の方々、
今年も応援の程よろしくおねがいします!


長くなりましたがここで終わります!
次は誰でしょうか!?

だれかさんに質問!
⇒今年はどんな年にしたいですか?(^_^)


#7  Q