ありがとうございました!#2 はる | 大阪大谷大学女子ラクロス部

大阪大谷大学女子ラクロス部

大阪大谷大学ラクロス部のブログです!
笑あり涙ありの熱いブログをぜひ

ブログ更新遅れてすみません!

15'lacrosse 主将のはるです!!







15'lacrosseの締めを!と言うことで任された最後のブログですが、書くことは思い出話になると思います。



他大学の主将の方々みたいにうまく書けませんが最後まで見てください(笑)
 









10月でこの4年間続けてきたラクロスを引退しました。



私の学生生活は、ほとんどラクロスで終わりました。笑



平日の朝練では、朝の5時過ぎの電車に乗り
土日は、練習からのバイト
そして、長期休みは、合宿


一見こう見たら我慢の4年間だったのかもしれないですね。

 


途中、遊びたくなりこの生活に耐えれず辞めたいと言ってしまい先輩や同期を困らせてしまいました。



本当にこの瞬間だけが私の後悔です。



全力で止めてくださった先輩や同期のみんな本当にごめんなさい!!




引退した今、4年間を終えて感じていることは、ラクロス続けてよかった。の一言です。







神戸大学  5-9 負け
園田女子大学 8-8 同点
京都大学 7-14 負け
神戸親和女子大学 12-8 勝ち
大阪市立大学 6-5 勝ち
大阪経済大学 8-9 負け
京都女子大学 8-7勝ち


今年度リーグ戦の結果は、このような結果になりました。



この一年間、一部から二部へ落ちてしまった悔しさをバネに私たちは、全員で一部昇格を目指しました。


今まででは、何かがダメだと思い、コーチさん幹部、チームのみんなと変えてきた1年でした。




普段のアップや練習から変えてみようと思い、アップを作ってみたり、練習内容をただやらされてるだけではなくもっともっと内容のあるものへ変えていきました。









でも、上がれなかった一部。


 



たっかい壁ですね。本当に。




下級生の時には、あまり感じてなかった一部への壁をものすごく感じた一年でした。






うまいことがいかず悩んだ合宿や本当にこのまま練習してもいいのか悩んだ日もありました。




でも、練習をしたり、試合をしたりしていく中でみんなの顔つきがどんどん変わっていったり、シュートが入れば全員で喜んだり、DFで抜かれることがあればみんなで励ましたり、リーグ戦に近づくにつれて大谷って感じがでてきたな~ってキャプテンしていて思うことはすごいありました。





私たち全員の目標であった一部昇格は、できませんでしたが、最後の試合でベンチ全員試合に出ることができ、全員戦力と言う目標は、達成することができました!





私たちの残した結果は、二部残留かも知れませんが私たちが残したそれまでの過程や内容は、本当にかけがえのないもの。そして、積み重ねがまた次の一部挑戦への壁へ少し近づいた。と思っています。









よく、チーム戦のスポーツでは、”強いチームは、人数が多い。”と言われることが多いですが、キャプテンをしていくなかで人数少なくてもすごいいい場面があることも見てきました。






練習内容では、組織的練習が難しいかもしれませんが、一人一人をしっかり見れることができたり、チーム内での会話が内容の濃いものであったり、何よりもいい意味で上下関係の差があまりないなと思いました。




その分、自分の意見を言える場所であったり、相手の意見を聞ける場所であったり。





一回生から四回生 全員が同じ気持ちになる。そんな環境作りができたのもこの大谷だからこそだなーと思いました。















大谷の中で一番人数の多い一回生!!
あなたたちは、本当に真っ直ぐでバカが多かったな~(笑)でも、その真っ直ぐでバカなおかげで上回生は、ラクロスの練習や試合どれだけ励まされ、やる気になったことでしょう。声出して!元気よく!って何回も言ったけど本当は、ラクロスの難しさだけで頭を使ってほしくなかったからなんやで~と。人数が少ない分、他大学よりも早く上回生の練習に入ってしまう一回生は、きっと難しいことを求められて悩んだこともあったかな。ラクロスと言うスポーツを楽しんでこその成長があると私は思うから一回生!ありのままのラクロスをこれからも楽しんでね!









異色コンビの二回生!!
二回生2人しかいないのによくついてきてくれました。ありがとう。一回生と二回生の立場の違いに気付き、今まで以上に厳しいことも言ったでしょう。初めて大学で後輩ができ、後輩の指導、先輩へついていくことへのしんどさをこの一年で知ったと思います。でも、それは、本当にこなしてくれる2人だからこそ言いました。よく頑張ったね!これからは、幹部の一員としてチームを作り上げてください!一味変わった2人を楽しみにしてます。








同じぐらいちゃらんぽらんな三回生!!
でも、ほーーんとに、できすぎて困った後輩でした。ふざける時とふざけない時がちゃんとしていて逆に怒られてた?(笑)てぐらいでした。そんなみんながいたから4回生は、やりたいことができました。幹部のみんなも幹部以外のみんなも自分の意見ややりたいことチームに貢献しようとする意志本当に伝わってきました!!一緒にチームを盛り上げてくれてありがとう!次は、あなたたちの番だ~!何よりも負けず嫌いが多い学年でもあるから、今年の試合ほんまに楽しみにしてるよ!応援みんなで行きます!









そして4回生!!
本当にちゃらんぽらん学年でした。基本適当。基本人任せ。笑 でも、やる時は、みんな口悪くなりながらやりきったな~はるながラクロスやめる時も一番止めてくれた。あの時はご迷惑おかけしました(笑)ラクロス続けてよかったな。って思ったのもこの学年がいたからこそでした。喧嘩になりながらも我を出しまくりながらもやりきったこの一年。私は、今まで続けてきた部活の中で一番思い出深いものとなりました。引退してもLINE動く感じがラクロス部好きやな~って。思いました。引退したけどこれからもよろしく!












そして、最後になりましたが一年間コーチとして大谷の力になってくださった、ならさん、さき先輩、レオさん。本当にありがとうございました。リーグ戦中、全員同じ気持ちで戦えたこと、喜べたこともコーチさんがいてくださったおかげです。一年間本当にありがとうございました。








そして、大谷を応援してくださったOGのみなさん、他大学のラクロス部のみなさん、また試合会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!

今年一番に感じてることは、私が4年間ラクロスを続けてきた中で全試合必ず大谷の応援してくれる人がいてたことの心強さ、そして、全員が応援席野みなさんと共によし、頑張ろうって思えたことを一番に身にしみました。





私も引退した今は、大谷の応援席の声出し担当として後輩たちが輝く瞬間を見守りたいと思います!!!






みんな大好きーーー!!ありがとうーー!








#2  haru