旅を1日ずらしたことで、3月31日(日曜日)も楽しめる事になった。

 

春分の日の後にやってくる満月の日の次の日曜日。

 

そう、2024年は今日がイエス・キリストの復活をお祝いするイースター(復活祭)の日。

 

キリスト教のお祝い事で、クリスマスと同じ重要な日だそうです。

 

キリスト教信者のOさんに、イースターのミサに連れて行ってもらいました。

 

 

1時間のミサでは、神父さんの話や、歌などがあって、特別お祭りって感じでは無かったが、

 

貴重な体験が出来たのは、良い思い出になりました。(教会内の写真はNG)

 

最後にシスターからお菓子の詰め合わせを頂き、

 

その中にゆで卵が入っていて、イースターなんだと実感。

 

 

Oさん宅に泊めてもらったお礼は奉仕で返し。

 

見晴らしの良い場所の大きなお墓。

 

この景色も「舞い上がれ!」で出たとか。

 

1時間ほど奉仕させてもらいました。

 

 

三井楽(みいらく)教会で、Oさんに教会内について色々と教えてもらった。

 

正面の赤いランプや、壁にかけられた14枚の絵(十字架の道行き)などなど、

 

知ってると、次から教会を見る目が変わってくるね。

 

 

辞本涯(じほんがい)の碑

 

空海が渡唐する際の日本最後の見納めの地。

 

 

福江島唯一の道の駅(遣唐使ふるさと館)で昼食。

 

今日は月に1回の大人気のバイキングの日。

 

Oさんの親友のHさんの力を借りて、バイキングに入れてもらった。(笑)

 

 

ここからの観光はHさんにバトンタッチ。

 

そして、そこにたまたまいたHさんの友達も助手席の乗って一緒にドライブ。車ダッシュ

 

2人とも初対面なのにとても気さくで話しやすい人たち。

 

きっと五島の自然豊かな環境が、人を優しくするんだろう。

 

って、思ってたが、Hさんスピード速!

 

でも急加速、急ブレーキは無く、乗ってても安心出来る運転。

 

とても70代とは思えない運転技術です。

 

 

向かったのは、島の1番西ある大瀬埼灯台展望台。

 

え〜と、確かこっちの方角に灯台が見えるはずなんだけど、真っ白で何も見えず。_| ̄|○

 

 

晴れてたらこんな感じ。

 

東シナ海に突出した断崖で、日本で1番最後の夕陽が見える場所。

 

本当なら灯台まで歩いて行くつもりだったが、今回はやめることに。

 

晴れの日を狙って、いつかリベンジしたいです。

 

 

大宝寺(だいほうじ)

 

五島は教会ばっかりでなく、もちろんお寺もある。

 

五島八十八ヶ所巡拝の八十八番札所です。

 

 

本殿の天井には、巨大なバラモン凧が。

 

「五島民芸」の創業者でもある野原権太郎さんの作品です。

 

 

ここのお寺の面白いところに、四国八十八ヶ所巡拝が出来ます。

 

 

狭い通路をぐるり1周すると・・・

 

 

あっという間に八十八箇所終了。(笑)

 

 

「日本の色んな温泉に行ったが、ここが1番」とHさんにお勧めされた荒川温泉

 

是非入ってみようと行ったが、なんと女湯が故障で、日替わりで男と女の日になってた。

 

今日は女性の日で入れず。_| ̄|○

 

 

代わりに、目の前の足湯へ。

 

家族で千葉から来た人がいて、

 

五島に来た理由が、娘さんのYouTubeの推しの聖地巡礼だって。

 

 

高浜海水浴場(手前)と、 頓泊海水浴場(奥)

 

天気の悪い日なのに、綺麗な海と砂浜。

 

五島の人に、我がまち光市の虹ヶ浜なんて見せれないね。

 

 

本日最後の観光地は、Oさん宅。

 

広すぎ〜。

 

いったい何部屋あるの!

 

 

そして今夜も賑やかな夜で、みんなで歌を歌ったりして楽しむ。🎵

 

自分も早い方だが、ケロロ軍曹さんの寝つきの早さに驚き、おやすみなさーい。ぐぅぐぅ

 

 

おはようございます。

 

朝食は大好きなフレンチトースト(盛り盛り)

 

宗教がら食事の前後には軽いお祈りがあります。

 

これも貴重な体験ですね。

 

今回は地元の人の家にホームステーさせてもらった事で、

 

地元の人しか知らないような場所に連れて行ってもらったりして、貴重な体験をさせてもらった。

 

でも1番貴重な体験は、経歴の凄いOさん、Hさんに出会えたことかな。

(個人情報なので内容はアップしません)

 

人生まだまだこれからなんだって教えてもらいました。

 

 

 

さて、次回は最終回(お別れ編)です。

 

もう少しお付き合い下さい。