早いもので今年もチャリ通最終週。
そう思うだけで頑張ろうって思える単純な男。
髪を切って頭が寒くなったのもあって、今日から冬用キャップの出番。
いつもの気温計は3℃。
自分が見た中で今季1番の寒さ。(多分)
水、木曜日あたりが雨だから、チャリ通出来るのも今年はあと2、3回かな。
自転車:29.0km(26.0km/h 166W)
21.2km(27.5km/h 182W)
ランニング:4.3km(5:49)
今月累計:自転車912.3km ラン51.8km
早いもので今年もチャリ通最終週。
そう思うだけで頑張ろうって思える単純な男。
髪を切って頭が寒くなったのもあって、今日から冬用キャップの出番。
いつもの気温計は3℃。
自分が見た中で今季1番の寒さ。(多分)
水、木曜日あたりが雨だから、チャリ通出来るのも今年はあと2、3回かな。
自転車:29.0km(26.0km/h 166W)
21.2km(27.5km/h 182W)
ランニング:4.3km(5:49)
今月累計:自転車912.3km ラン51.8km
(金曜日)
広島で忘年会。
しっかり食べて、しっかり飲む。![]()
(土曜日)
まだまだ続く忘年会。
ホテルで寝たのは3時半。
頭がガンガンしながら朝食を食べて帰路へ。![]()
![]()
![]()
13時に散髪に行く。記憶がないまま綺麗にカットされる。![]()
今日は大安って事で、連番を1枚購入。
7億円の夢をみる権利をゲット。![]()
夜は妻と徳山のツリー祭りへ。
ぜんざいで体を温め。
ランプフェスで、ここを温める。
(日曜日)
Fさん、Oさんとサイクリング。
ずーっとお喋りしながら楽しくサイクリング。![]()
走行avgは20もいかない。
「遅くて物足りなくない?」って言われるけど、
自分はガンガン走るよりこっちの方が好きだったり。
大きな椅子の高台に自転車で登ったけど、
降りた時に「自転車で登ってはいけない」と注意された。
確かに途中で私有地を通るからね。
上に上がる時は、下に自転車を置いて、決まった道を歩いて登らないといけないそうです。
増えた体重を消費しようと思って長く自転車に乗ろうと思っていたが、
冷たい雨が降り出し、早めに帰宅。
汚れたチャリを綺麗にして、
ジージョが買ってきてくれたケーキでのんびりオヤツタイム。![]()
そんなこんなで体重が増えた週末。
クリスマス、年末、正月と体重の上昇は止められそうにないです。
6月から続けてる、週2回だけのプチトレーニング。
最初の頃は1分を全力で、間の休憩を多めにとって3本やったりしてたが、
最近は火曜日は熊毛方面に遠回りしながら、2分x3本+1分全力。
木曜日は笠戸大橋手前の平地を往復しながら1分x9本が定番メニュー。
で、今週は火曜日は雨で車で通勤。
水曜日は雨上がりで、道路がウェットのためMTBで通勤。
このままだと週2回の目標が途切れてしまいそうなので、MTBで2分を1本だけこなす。
今日は木曜メニューの日だが、気分を入れ替えて火曜日メニューをこなして、今週のノルマクリア。
明日は所要のためチャリ通出来ず。
気分の乗らない時は1分x1本だけの日もあったが、
なんとか週2回のプチトレーニングは継続中。
半年ぐらい続けてきて、出力が高くなってきたかと言うと、残念な事にほぼ変わらず。
ただ、1分や2分ぐらいの辛さには慣れてきたように思える。
さて、問題はチャリ通の無い年末年始だ。
どうにか週2回の目標をクリアしたいね。
別にレースに出るわけでも無いので、速く走りたい、強くなりたいとは思わない。
それならローラーをした方が効率がいいと思うが、自転車が嫌いになりそう。
今は継続する習慣をつけるのが目標で、続ける事で未来の自分に何かプラスになるのでは思ってます。
自転車:30.3km(26.1km/h 164W)
10.3km(26.5km/h 157W)
ランニング:0km
今月累計:自転車804.8km ラン47.4km
15日でYahooブログが終了。
16日にこのネタをアップしようと思っていたが、amebaブログが障害でアップ出来ず、17日の朝にアップ。
Yahooブログが終わった事と関係があったのだろうか。
ここに引越しはしたけど、公開してなかった記事やコメントは移動できなかったのは残念。
妻はほぼほぼ公開してないブログだったので、引越しすらしなかった。
ここもいつまで続けれるのやら。
自転車:24.9km(24.0km/h 170W)
10.2km(25.7km/h 153W)
ランニング:4.3km(5:14)
今月累計:自転車741.7km ラン38.8km
日曜日の疲労感があるかと思った朝のチャリ通だったが、思った以上にペダルに力が乗る。
マラソンを見た興奮感が残ってたのかも。
今日は防府読売マラソンの応援をしに、8時半に家を出発。
途中でデジタルスタンプを取りに徳山駅近くの”まちのポート”に寄り道。
さらに戸田駅にトイレに寄って出たら、偶然ろくばんさんとばったり。
そういえば初めて会った時もコンビニのトイレから出た時にばったりでしたね(笑)
スタート地点でのんびりしてたら、U見さんとばったり。
てっきりチャリだけかと思ってたら、ガチのランナーじゃないですか!
今日は頑張ってください。![]()
防府読売マラソンはコースが面白くて、同じ場所を3回通過するところがある。
1km、7km、16km地点。
ここが狙い目だと思って待ってたら、他にも同じような考えの人達と即席応援団の完成。
その中に知り合いのK山さんがいて、自転車でいろんな場所に行くみたいなので一緒に連れて行ってもう事に。
12時2分。なぜか微妙な時間にスタート。
1km地点と言うこともあって、ずーーーと大集団。
次にトップが来た時(7km)は、
トップ集団のマラソン・・・・・・・・・・その他の市民ランナーのマラソン
って感じに分裂。
知り合いのF村さんも練習不足と言いながらも快調に飛ばしていた。
昔良く一緒に自転車に乗ってた、ここの所長さんが防府読売マラソンを走ってるでは!
いつか自分も出たいと思っていたが、先を越されてしまった。
ここの所長さん、頑張れ〜!
もう1回ここを、ここの所長さんが通過するのを応援したかったが、
K山さんたちが知り合いを応援しに先回りするとの事なので、一緒に場所移動。
ちなみにK山さんの知り合いは3時間10分ぐらいの人達みたいなので、
移動先は2時間50分〜3時間20分の人達の場所。
次は23km地点。
U見さん発見!![]()
辛そうだけど、しっかり走ってます。
チャリは移動して応援できるから便利だね。
次は折り返し地点。(29km)
応援してる知り合いと話をしてたらU見さんがいつの間にか通過してた。(あらら)
次は41km地点。
1番辛い時だけど、U見さんはカメラに向けてポーズ。(ありがとう)
サブ3や、3時間前半で走る人達は、もっと余裕な感じで走るのかと思ってたが、
みんな最後は辛そうでヘロヘロで、本当に3時間ぐらいで走る人なのと思ってしまう。
でもね、ゴールに向けて頑張る強い気持ちが凄く伝わってくる。
ほんと、みんな凄いね。
トップ集団を見るものいいけど、この辺りの頑張ってる人達を見る方が好きだね。
家に帰ることを考えて、最後は39km地点の港大橋近くへ。
この頃には制限時間(4時間)ギリギリの人達。
なんとか完走を目指そうとして動かない足を引きずって頑張ってる人がいたりと
フルマラソンの過酷さを改めて実感。
そしてある時間を過ぎた辺りから負のオーラーの人達になる。
きっと制限時間に間に合わないと分かったのだろう、歩く人達だらけ。
応援しても前を向かず俯いてただ歩くだけ。
辛いのは分かるけど、前は向いて欲しいね。
負のオーラーの人達は見たくないので、ここで帰る事に。
夕方の車の多い国道を飛ばして、なんとか日没までには帰宅。
今回、初めて防府読売マラソンを見たけど、改めていつかこれに出てみたい、
いや、完走してみたいと思えた。
無理ではないはず。この熱い気持ちを持ち続ければ。。。