258 ハンケツマン
中学テニス部時代、こう仇名された男がいた。その理由は言わずもがな。そう、
彼の短パンが小さかったのか、尻がでかすぎたのか、いつもケツが半分出ていたので
そう呼ばれていたのである。
本名は、・・・忘れた。加藤?だったろうか。おっとりとした、一見ドン臭い雰囲気ではあったが、
テニスはうまく、一軍選手だった。ちなみに私は二軍の、しかも補欠だった。
そのハンケツの誕生日が、4月1日である。
もし、後1日遅く生まれていたら、彼は後輩となっていたわけだ。たった1日で、一学年違ってくる、
それが四月馬鹿。
エイプリルフールと横文字で言われるよりもこっちのほうがピンとくる。
さて、何を隠そう我が妹も、実は四月馬鹿である。この続きは後ほど、・・・。
('-^*)/
257 平凡なる日常
昨日、久々にナンバーズをやりましたがハズレました。私はもっぱら強弱予想表を使用
しています。
これまでは自分で毎日手書きをしていましたが、おとといネットで調べてみたらやはり
ダウンロードできるようになっていました。便利な世の中です。
その帰り、米を買いました。しかも10キロ。ドンキで一番安いものにしておきました。
(¥2580)
独り身なので、10キロあれば2ヶ月以上は持つでしょう。朝はパンだし、麺類も結構食するので。
町田の長崎屋が2月1日に閉店しましたが、メガドンキとして2月27日に生まれ変わったのです。
町田にはしょっちゅう行っていたのですが先週知りました。
そういえばここ一ヵ月、ドンペンくんがちょろちょろしていましたが、こういうわけだったようです。
町田にはもう一件ドンキがあり、
何でこんな遠くまで宣伝しに来ているのだろうと、不思議だったのですがそういうわけだったのです。
だけれど、長崎屋の常連さんだったのでしょうか、
年配の女性が、ぶつぶつ独り言を発しているのが耳に入ってきました。
「すいぶん変わっちゃったわねえ。これなら見なくてもいいわ・・・」(´0ノ`*)
普段リュックなど背負わないのですが、米10キロ、手で持つのはしんどいと思い、
数年前に買って、BOXにしまっていたそれをついに開封、それでもズッシリきました。
いつの間にかだいぶ体力が衰えている自分に、ショックを受けました。
こんな軟弱では、背中で語れる男には程遠いことでしょう。 (-。-;)
”鍛えれば全身バネになる” 昔のCMコピーが頭をよぎりました。
256 さらばアメンバー
数少ないアメンバーの名が一つ消えていた。
退会してしまったようだ。そんなことにも今日まで気がつかなかった。
去年の10月か11月か、初めてのアメンバーだった。もう、記事もルームも残っていない。
もう少しまめに覗きに行っていればよかった。
そこに存在していることが当たり前だという思い、それは一種、幻なのかもしれない。
夜のせいに違いない。妙に切なさが込み上げて来るのは。
アメンバーや読者が100人も200人もいたらこういう感情は湧かなかっただろう、たぶん。
半年足らずの交流ではあったが、彼女が書いていた記事を今、回想している。
さらば、そして、ありがとう。・・・。
(w_-;
255 デジタル家電
ブログネタ:レンタルサービスで借りたいものは?
参加中