パーソナルトレーナーの選び方講座の巻 | プロ・パーソナルトレーナー樗木(オオテキ)邦彦
恵比寿でリハビリ・ボディメイク・アスリートへの
パーソナルトレーニングをしているstudio OOTEKI
代表の樗木(オオテキ)です。


ビジネス雑誌では企業のトップ、社長の実力以上に
会社は大きくならないなんて書いてあります。

社長の実力が会社の実力というわけですね。


こういう話を読んでいると、樗木の専門の
身体作りと似てるなーと思います。


というのもパーソナルトレーニング業界を見ていると、
指導しているトレーナーの体型に
お客さんが似てくるということが経験上言えるからです。


考えられる原因①と②は、

①トレーナーは大抵だれしも、ベースとなる指導方法に
自分の身体作りの経験を組み込んでいるので、
おのずと『担当トレーナーみたいな身体になる』
方法を指導している。

②人間と人間の話なので、
トレーナーもトレーニングを受けるトレーニーも、
お互い無意識的に似たような骨格や体型の人を
選んでしまう。
(可能性というか、因果関係としては
ものすごーく薄いと思いますが)


担当トレーナーが自分と似たような骨格や体型の人に
自分がやってきたようなトレーニングを
処方するのは非常に有効です。
(①+②という事になります)

その担当トレーナーがあなたが思う理想の
『いい身体』をしているのであれば、
あなたの身体もそうなる可能性が非常に高い。

トレーナーはトレーナー自身と似た身体の
人にとっては有効な方法を少なくとも
一つ以上は持っていることになるので、
必ずあなたの身体を良い方向に導く手伝いをしてくれます。

トレーナーがあなたが思う理想の身体をしていない場合は
もしかしたらトレーナーは有効な方法を
ひとつも持っていないかもしれません(可能性としてね)。

なのであなたの思う理想の身体をしている
パーソナルトレーナーに指導を依頼するのが
いちばんの近道。


注意点としては、
身体に対する解剖学や生理学や薬学は
誰しも共通するものですが、
個人差の影響が強い部分もあって、
ある人に有効な方法が
他の人にも有効とは限らないのも事実。

なので職業トレーナーは幅広い方法の引き出しと、
いろんな身体のタイプを知っておかなくてはいけません。

指導経験豊富なトレーナーほどこの辺がうまいので、
トレーナーとしてのキャリアが長ければ
なおのこと良しです。


なのでこのパーソナルトレーナー選び方講座の
最終結論!
(あなたが思う)理想の身体をしている
キャリアの長いトレーナーを選ぶべき。


ちなみにちょくちょく出てくる身体のタイプってなに?
とは、受精卵からの細胞分裂の過程の話。
このへんは次回のブログで。


パーソナルトレーナー樗木邦彦


------------------------------------
150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-13
カーサ恵比寿壱番館201
(JR恵比寿駅東口より徒歩2分)

℡ 080-8442-6006

スタジオホームページ

http://www.studio-ooteki.com/