スタジオオオテキ図書室よりお知らせ・・・・の巻 | プロ・パーソナルトレーナー樗木(オオテキ)邦彦
恵比寿でリハビリ・ボディメイク・アスリートへの
パーソナルトレーニングをしているstudio OOTEKI
代表の樗木(オオテキ)です。


職業柄、医療やスポーツ関係の本をよく読むのですが、
最近いちばんテンションが上がった本がこれ。



トレイルランナー ヤマケンは笑う。 僕が170kmの過酷な山道を“笑顔”で走る理由/カンゼン
¥1,620
Amazon.co.jp


ヤマケンは170キロのトレイルランニングのレース中、
いちばんツラいレース中盤を
「キモチイイーーー!」
叫びながらめちゃくちゃ早く走る選手で、
樗木は大ファン。

本人の人となりや、人生の来歴、
どんなトレーニングをして、どんな食事をしているか
というような事が書かれています。

その中のヤマケントレーニング哲学を
一部引用。

トレーニングは義務でも強制でもない。
でも休んだら、前には進まない。
忙しくても風邪をこじらせても、
理由は何であれ、
やらなかったらサボりと同じ。

重要なのはやったか、やらないかだけ。

それは生徒たちに話す言葉でもあり、
自分に言い聞かせている事でもある。


(ヤマケンは高校の先生でもあるのです)

どうでしょう?カッコイイ言葉。

本の帯文にもあるように、激キツのレース(170キロ!)を
いかに笑顔で楽しめるか?を
テーマにしているヤマケンの、トレーニングに対する
取り組み方はこんな感じ。


樗木もトレーニングを仕事に選んだくらい、
トレーニングによって身体が変わって、
道が開けた人間ですが、
やっぱりたまには疲れたなーとか、めんどいなーとかで、
トレーニングをやりたくない時もある。

それはトレーニングを仕事に選んでいない
大多数の人はもっとそうだと思います。


義務でも強制でもないんですが、
やると前に進める、
身体が変わる、
いいことがいっぱいあるのがトレーニング。

本を読んだ直後、真夜中にもかかわらず
樗木はランニングに行きました!


スタジオオオテキ図書室で
無料で貸し出してますので、
(以前ブログで紹介した、ジョコビッチの生まれ変わる食事、
管理栄養士パパの食育ブックは現在貸し出し中)
ご希望の方はどうぞ!



パーソナルトレーナー樗木邦彦

------------------------------------
150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-13
カーサ恵比寿壱番館201
(JR恵比寿駅東口より徒歩2分)

℡ 080-8442-6006

スタジオホームページ

http://www.studio-ooteki.com/