勇気づけ教育研究家 太田修平 です。

(元小学校教師、自己肯定感、

 森のようちえん等)

 

【11/12(土)イベント】

先生向け勇気づけイベントを

行います!(対面&オンラインzoom参加可能)

 

 今回のイベントは、

各々のお悩みを

スッキリ解決する

時間もあるので、

すぐに現場で活用できる

内容となっております!

 

 

前回のような、勇気づけの学級経営や深層心理(潜在意識)の話に加え、お一人お一人のお悩みを質問していただき、お答えするという時間もとります。なので、即お悩みが解決して、心軽くなり、学校現場に戻ってからも、より自分に合った勇気づけの学級経営ができるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

前回のイベントでは、子どもの笑顔が増えたというご感想もたくさんいただいています!

 

 

 

ありがとうございました‼️

ものすごく楽しく元気になりました✨

勇気づけるには、まずは自分から。

心の声聴いて進みます💖

 

 

本だけでは分からなかった
勇気づけの言葉がけや関わり

の空気感を感じることができました✨

自分が元気になると、

クラスが明るくなるのって、ほんとですね❗️

 

 

先日はありがとうございました‼️

久しぶりに勇気づけや潜在意識の話を聞いて、

「そうだった、そうだった」と

復習している気持ちで聞いていました。

そして確実に私の周りの世界も

以前より優しくなっていることに気づき、

少しずつ自己愛で満たしつつあることも感じることができ、

嬉しくなりました。

第二弾、楽しみにしています‼️ありがとうございました🎵
 

 

 

 

 

 

✨先生たちの心を癒し、

勇気づけたい!!

 

という想いの元、

(株)HeartySmile代表 原田綾子さん

と、イベントを企画しました!

 

 

今回のイベントの特徴は、

 

アドラー心理学の「勇気づけ」

深層心理を扱う「潜在意識」

 

の両面からアプローチする学級経営をお伝えするのは、

おそらく日本初!!

 

 

心の外も奥も、

元気になります!!😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①アドラー心理学の「勇気づけ」とは?

勇気づけとは、困難を乗り越える活力を得ること。

別の言い方をすれば、夢や目標を叶える活力のこと!

 

アドラー心理学は、コミュニケーション•教育に強い、実践的な心理学!!

 

そして「困難を乗り越える活力」を得た

子どもたちは、

 

•勉強

•運動

•友達と関わること

•受験

•部活

などなど…

 

こうなりたい、こうしたいという

夢や目標に向かって、

前向きに取り組む子どもたちになります!!

 

 

先生のみならず、

子どもたち、

学校、

職員室、

保護者の

心のコップが勇気の水で

いっぱいになったら…

 

とっても嬉しくないですか!?

 

このイベントでは、

そんな勇気いっぱいになる

コツを楽しくお伝えしていきます!!!

 

 

 

 

 

 

②深層心理を扱う「潜在意識」とは?

 

先生自身が疲れていると、

子どもたちがなんだか休みがちになったり、

教室がざわざわしていたり…

 

先生が感じている子どものイメージ(レッテル?)のとおりに、

良いも悪いも子どもが変わっていったり…

 

そんな体験、ありませんか?

 

クラスの子どもたち、学級内で起こること、

保護者対応、同僚との関わり、

全てあなた(担任)の心の投影です!!

 

 

学級で起きた出来事を見れば、自分の心の状態が丸見えに。

 

先生が心を整えると、子どもたちは

映し鏡のように変わっていきます。

 

 

荒れているクラスの子に言っていた言葉や、

子どもたちにかけている言葉は「自分に言いたい言葉」なのです。

例えば、

 

「ちゃんとしなさい」

「みんなに迷惑をかけないように」

「人の気持ちを考えて我慢しなさい」

 

のように子どもに言ったとしたら、

あなたが抑圧・禁止している要素です。

 

その抑圧・禁止を緩めると、子どもが変わるか、

自分が気にならなくなります。

 

この心の法則を知らずに、

子どもに直接、関わりをしても遠回りなのです。

 

 

実は、

先生の深層心理(=潜在意識)が子どもと繋がっていて、

先生の心の状態が、

子どもたちに影響してくることが分かってきたのです!!

 

心の状態を整えるには、

以下の5か条が必須!!!!!

 

5箇条

先生自身の


①自愛
②自立
③波動
④脳内ルール
⑤インナーチャイルドの癒し


でクラスが整う
子どもたちがグングン伸びていく!!


潜在意識的学級経営では、上記の5つを大事にします。

おそらく、このアプローチは日本初!!

なのではないでしょうか?😊

 

 

詳しくは、このイベント内でお伝えします!

 

 

この潜在意識的アプローチ(5箇条)で、

先生の心が元気になる方法を

余すことなくお伝えするので、

 

一緒に実験していただける先生

いらっしゃいませんか!?

 

 

 

 

 

 

こんな先生にオススメ!!

 

✨勇気づけの関わりって何?

 

✨勇気づけの関わり方をもっとしたい。

 

✨クラスの雰囲気を良くしたい。

 

✨子どもの自己肯定感を高めたい。

 

✨もっと子どものやる気を引き出したい

 

✨潜在意識やその活用法を知りたい!

 

✨職員室の雰囲気を良くしたい。

 

✨自分が学んで、他の先生にも伝えたい!

 

✨これからの学校生活を、

 めっちゃ楽しい時間にしていきたい!!

 

 

【講師紹介】

原田綾子

 

小学校教員退職後、(株)HeartySmileを設立。教員時代、子どもを伸ばすには母親や教師自身の心がイキイキとしていることが重要だと気づき、講座講演活動をしている。14年間で延べ25000人以上に勇気づけを伝えている。著書に「アドラー式言葉がけ練習帳」「マンガでやさしく分かるアドラー式子育て」他。

 

 

 

 

 

 

 

【太田修平】

 

公立小学校教員を14年勤めた後、

セミナー講師カウンセラーとして独立。

教員時代、アドラー心理学を学級経営に生かす。学力よりも、心を育てることが

子どもの真の成長や幸せに繋がると実感。

子どもの心を育てるには、先生や親の心が豊かに育っていることが大切だと気づき、アドラー心理学潜在意識活用講師として活動している。

 

 

 

 

 

【日時】2022年11月12日(土) 

    13時半〜15時半

 

【場所】アットビジネスセンター池袋駅前 別館  603号室

東京都豊島区東池袋1−6−4 

(池袋駅東口より徒歩30秒)

 

 

    

【対象】小・中・高校・特別支援学校

    学童の先生など学校関係者

【料金】5,000円

(お友達と参加で4,000円)

 

 

✨お待ちしております!😊

 

 

⬇️お申込みは、こちらから!!