子育て奮闘記~仕事の休憩時間に~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

連日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

日中はもちろん

夜寝る時も冷房は止められませんねあせる

電気代が怖いなぁ~と思いつつ

体調を崩してはいけないので

エアコンに頼っています。

立秋が過ぎて暦の上では秋になりましたが

本当の過ごしやすい秋はいつ来るのでしょうね・・・

待ち遠しい笑みです。

 

 

私はファミレスで働いています。

 

お陰様で忙しい毎日です。

 

平日働いているパートは私も含めみんな主婦です。

 

勤務時間中はほぼ話もできませんが

出勤時間が一緒になると

準備しながら話したりしています。

 

休憩は大体一人ずつ交代なのですが

たまに二人で一緒に休憩時間となる事があります。

 

 

先日休憩時間が一緒になった人と

子供の話になりました。

 

その人は小学2年の男の子と

保育園に行っている4歳の女の子のママです。

 

ご主人の両親と同居しているそうですが

子供を見てもらうことは難しいそうです。

 

特に下の子はわがままで癇癪が強い

と困っていました。

 

怒って泣き出したら手が付けられず

色々言っても聞こえないので

落ち着くまで待つしかないと

そのままにしていると

お姑さんは気になって「泣かないのよ」

と下からやって来て言うので

「ばあば来ないで!」と余計に怒るそうです。

 

 

我が家の息子も小さい時

泣き出したら何を言っても

聞くことができない感じでしたので

落ち着くまでしばらくそのままにしておくことが

ありました。

 

そして落ち着いてから

「泣いてたらわからないでしょ。

ママ困っちゃうからお口で言うようにしようね」

と言い聞かせていました。

 

 

そんな話をしながら

「まだ言葉でうまく伝えられないと思うけど

落ち着いている時に

『どうして泣いちゃったのかな?

泣いてたらママにわからないから

お口で言ってね』

みたいに話をしておくと良いかもね」

と伝えました。

 

休憩時間のひと時で

あれこれ長くは話せませんでしたが

家庭教育で教えていただいている事を

少しでも伝えられたらと思って

話していました。

 

子育ての悩みなど

また一緒に休憩になった時に

話ができると良いなと思います。

 

 

家庭養育をお伝えする貴重な場として

休憩時間も活用していこうと思う

笑みでしたニコ