こんにちは!スミレです。
人間の子どもは、もともと努力を命として生まれて来ています。そして、その努力の方向が勉強に向いた時、子どもは、自ら進んで勉強する。と家庭教育で学びました。
今、私は、パソコンの勉強をしています。
必要にせまられてのことですが、今の時代、パソコンで文章を書くことが出来ないと、本当に不便ですね。
自分である程度、キーボードを打つ練習をしておいて、先日、パソコンの得意な友人に、文章の打ち方を教わりました。
「とにかくパソコンの知識が全くなく、話にならないくらいわからない。新米主婦が、洗濯機の使い方がわからない。そのくらいのレベルなの。」と伝え、まず、パソコンのコードをつないで、電源を入れる所からやってもらいました。
そして、止め方、シャットダウンの仕方を教わりました。
そういう所から始めて、まず、パソコンで文字を打つ所を見せてもらい、ある程度の説明を聞いてから、A4の用紙に、一枚の文章を打ってもらいました。
半分は、やってもらい、残りの半分を私もやってみると、「あっ!文になった!」「変換できた!」と、ひとつひとつ、出来るのが嬉しくて!!
そして、ちょっとしたつまづきも、そばに先生がいるので教えてもらい、次に進むことが出来ました。
これが、一人だったら、きっと挫折していたことでしょう。
A4に、一枚の文章が出来て印刷した時の喜び!
!
「あー出来た!!」「こんなにきれいに!」「また、落ち込んだら、これを見て頑張るわ!」と、喜びを伝えました。
ひとつ、達成感を味わうと、だんだん楽しくなってきます。
家に帰って、暇さえあれば、パソコンをさわり、文章を打つ練習をしています。
最初は、一枚打つのに、10分から15分位かかっていましたが、ここ2、3日で、一枚5分ほどで出来るようになりました。
「ヤッター!!」
人間の子どもは、努力を命として生まれて来ている!
今、私の努力の方向は、パソコンの勉強です。
少しでも出来るようになると、勉強が楽しくなってきます。
この経験で、勉強で四苦八苦している子どもの気持ちが、少しわかったような気がします。
お母さんが、そばで見守って、その子が達成感を味わえるように、ちょっとサポートしてあげると良いのですね。
子どもの立場を理解出来たのも、家庭教育で、教えていただいてきたおかげさまです。😃