子育てのコツ 自分の人生は自分が作っていく! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。


先日、家庭教育セミナーで、「過去、現在、未来の自分」というテーマの学びがありました。


そして、1枚の紙を縦に3等分し、そこに、色鉛筆で、好きな色を塗る。というワークがありました。


絵は自由。そこに、過去の自分、現在の自分、未来の自分をイメージして、色を塗ります。


私は、過去は、淡いピンク、現在は柔らかいオレンジ、未来は柔らかい、だいだい色に塗りました。


全て明るいパステルカラーです。


特に考えたわけではなく、なんとなく、この色かな、と思った色を塗ってみました。


過去、現在、未来、全て穏やかな明るい色。


現実は、いろんなこともあったのですが、きっと、心の状態が、明るい色だったのだろうと思います。


若い頃は、姑とのことで、苦労がなかったわけではありません。


主人に、ガーンと、怒鳴られたこともありました。


それなのに、何故、明るい心の状態なのでしょう。


それは、ずーっと家庭教育にふれていたからです。


何かあった時、すぐに所長さんに聞いていただき、そのことから、私が何を学んだらいいか。


そして、一つ学べば、心の階段を一つ上がって、明るい気持ちになることが出来ました。


心は常にバラ色、というか、明るいことが多かったように思います。


心に貯めこまず、聞いていただいて、一つレベルアップ!!


だから、生きていることが楽しくて仕方ありません。


これは、今も一緒です。未来もこの調子でいけば、起こることを全て、心の栄養にできそうです。


「自分の人生は、自分が作っていく!」だから今を大事に。自分の命を大事に。というお話でした。


常に、明るいパステルカラーをイメージできるのも、家庭教育で、心のありようを教えていただくおかげさまです。😃