それはケジメの証拠なんだよ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちはミントです。

 

今朝、高3の娘との会話で面白いことに気付かせてもらいましたひらめき電球

 それはラインのやりとりの事です。

 

実は私は娘の友達ともラインをする事があります。  しかし、前々からその子の返信が一日過ぎた頃、突然届いたりするので、

もう話の内容を忘れてしまっていてチンプンカンプンだったりする事が多々ありました。

 

どちらかと言うと私は質問の答えや、会話は続けてやり取りして完結させたい性格です。

そして携帯の画面に着信マークが付くと気になってしまい、すぐに既読をつけて返信しなきゃ❕ と思ってしまいます。

ですから、この高校生の返信が一日以上してから届くのが不思議でなりませんでした。

 

 そして今朝またその子の遅い返信で 

 「 ありがとうございます。 」 というメッセージが届き

「 何のありがとうだ? 話があきすぎてわからないよあせる 」 と娘につぶやくと娘が

「 ねぇ それはちゃんと親に携帯いじり過ぎって言われないように携帯をさわる時間を制限しているからだよ。 だから

  返信が次の日とかになるんだよ。  ケジメをつけている証拠なんだよ。 」  と教えてくれました。

 

    そうかぁ。そういうことなんだ!!   と私はびっくりしたのと同時に

DASH!全く今どきの子は会話が遅すぎるDASH!とイライラした自分を反省しました笑い泣き

 

 

子供の行動の不思議の裏には、ちゃんと理由があるのですねひらめき電球

 家庭教育でもいつも ‟ 子どもに聞いてみるとよいですよ ”  と教えてもらうのに、まだまだ実践が足りない自分に気付きましたあせる

これからは、不思議と思うことは素直に聞いていこうと思います音譜