ホームセンターに買い物に行きました。
コーナーごとに、一人でのんびりと見て歩いていました。
すると、3メートルぐらい離れたところにいたオバサンさん(50代くらいかな?)が、バッグの中に商品を入れたのです。
ま、ま、万引き~~~~~~(ノ゚ο゚)ノ
まさか・・・・・・テレビで見たことのある光景が目の前で???・
我が目を疑いました。
確信を掴めねば! 万引きGメンのように、伯母さんに気付かれないように距離をとりながら行動を見張りました。
歯ブラシセットを手に取り、肩から下げているポシェットの所に近付けた瞬間、中に入れました!!!
「どうしよう!見た!見た!」
気が強く、どんなことにもひるがないはずの私が、以外にも何もできなかったのです。
体が固まり、足は震えて、オバサンを止めることもできなかったのです。
そんな私の気持ちを読み切ったかのように、勝ち誇った様子で、私の横を平然と過ぎて行くのです!
許せない!!!\(*`∧´)/
どんな事情があるオバサンかわからないけど、どんなに小さなものかもしれないけど、盗みは盗みです。
あんなにあっさりと犯罪をすることが出来るのかな???
オバサンに声をかけることはできなかったけれど、店員の所に走って行き、伝えてきました。
興奮がしばらくおさまらなかった私でしたが、自宅に帰り、考えさせられました
あのオバサンには、家族はいるのかな?子どもはいるのかな?
万引きをするような、満たされない心があるのでしょうか・・・
何か悩みを抱えているのかな・・・・
現場をみた時には、「許せない!」心しかありませんでしたが、だんだんと、オバサンのことが気になりだした私でした。
子どもの頃の成育環境や、満たされない心が大人になってからも大きく影響することを私達は忘れてはならないのだと感じました。
家庭教育の学びをたくさんの方に広めていくことが、このような犯罪を少なくすることにもなるのです。
今年は、自分の心も引き締めて、家庭教育を学んでいきます!!!!
「一人の犯罪を止めるのも、家庭教育!幸せな親子になるのも家庭教育!」