祝!成人!!! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

友人から写真年賀状が届きました。

娘さんが今年成人式ということでした。

晴れ着を着て、髪もセットして、おすまし顔で、見事に美しく成長した娘さんの写真でした。

幼いころから見ていたので、我が子のように嬉しくなりました。


私にも成人式がありました。皆さんにもありましたよね?(笑)


あのころは、まだまだ親の有難味なんて全くわからず、やりたい放題我がままをして、言いたい放題親に反抗して・・・・・

親になって初めて気づけたのが、親の子どもに対する思いの強さでした。


あの時の両親は、どんなに娘から反抗されようが、悪態をつかれようが、決して育児を放棄するようなことはしていませんでした。


現在自分の子どもが、あのころの私と同じ年齢になって、また、新たな発見をしました。


親って、子どもに苦労をかけられて、そこから少し親として成長させてもらって・・・その繰り返しで親らしい親になっていくのだろうと、そんな風に感じました。



何にも苦労をかけない、心配をかけない子どもなんているわけがありません。


風邪をひいて熱を出せば心配。転んでけがをしたらすぐ手当てをする。

大なり小なり、みんな苦労、心配はしているのです。



反抗期真っ盛りの時には、そんな親の気持ちなんて分かるはずもなく過ぎていきます。


結婚して親になった時に、初めて心から、お父さん、お母さんに「ありがとう!」と言えるのでしょう。




そう考えると、親は、楽しみにその日が来るのを待っていればいいんですね。

何も恩着せがましく「やってやった!」何て言わなくても・・・・



成人した子どもたちは、あと数年のうちには、このような気付きがあるのでしょう。




その時がきたら、心から感謝の思いを精一杯の言葉にして、お父さん、お母さんに伝えましょう!



我が息子からもいつの日か「ありがとう!」というプレゼントが頂けることでしょう(#⌒∇⌒#)ゞ




今日は懐かし私の成人式の写真を出してきて、あのころにタイムスリップしてみたい・・・そんな気持ちになっています。


    (こんな私だって、美しいと言われた時代があったのです)